2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

☆ べりぃ♪ ☆

 ☆ チロル ☆

最近の記事+コメント

過去ログ

カテゴリー

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年04月06日 (Mon)

おうちで歯科

5月2日(土)大井競馬場のフリマに
BCRNのサポーターとして参加します!!
詳細はこちらをご覧ください(_)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

べりぃさんどんどん歯が削れています。

原因は牛骨とヒズメ。。。

与える時は気をつけて3分くらいしかさせていませんが
やっぱりダメだ~
牛骨は随分前にやめたんだけれど・・・
この前シッターさんに預けた時におしゃぶりしたようで
神経が出てしまいました。
触るとちょっと気にするそぶりを見せるので
歯科治療しました。。。

もう使わなくなった古い器具を持ち込み
家で歯科用のセメントをつめてみました。

IMG_4032.jpg
ちょっとわかりずらいのですが・・・
IMG_4032 1
青いところが4年間で削れてしまった歯
赤いところが今回削れて神経が出て出血していました。

IMG_4039.jpg
人間の場合は光重合レジンといってプラスチックを詰めて修復するのですが
磨り減ってしまうので今回は一番強力なセメントを付けてみました。

IMG_4046.jpg
ピッと光を当てて・・・

IMG_4053.jpg
出来上がり!!! 結構うまくできました♪


べりぃはまったく動かないで良くがんばりました☆
えらいぞっ!!!

ようくん「オレ絶対に獣医よりも上手い!!」だって。
・・・そりゃそうだろうよ。。。
「どこかの獣医さんで雇ってくれないかな~~」だって(笑)

どこかで雇ってください(_)^^


あ、今回は場所が良かったから治せた?けど
ディスクで磨り減った歯は修復できませんです、はい。




ランキングに参加してみました~
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ポチッとねっ♪♪
 


編集 |  00:04 |  健康  | TB(0) | CM(8) | Top↑

2008年08月26日 (Tue)

あちゃー

べりぃさんはじめて怪我をしました。。。

IMG_1425.jpg

ちゃまと自転車で爆走中
突然前を横切った犬を追いかけて自転車の前に出てしまい
ちゃまの自転車に引かれ、ふっ飛んだらしい。

後ろ足から血が出て座り込んで動かなくなり、、、
ちゃまから焦って職場に連絡が入りました。

すぐに、病院に連れて行って!!!っと私。

病院に急患の連絡をしてちゃまに連絡。
べりぃの様子は?っと聞くと、、、

病院に行くのにランクルに乗せようとしたら
自分からピョン♪と飛び乗ったらしい。。。

べりぃさん、大丈夫なの?!

でも、、一応病院へ。

IMG_1426.jpg
レントゲンを撮ってもらったら骨には異常がなかった!!!ほっ♪
特に問題もなく、病院では普通に歩いてた らしい。

鎮痛剤と抗生剤(1週間分)が出たけど、
骨に異常ないし、痛がっていないので薬は飲ませないで
怪我をしたところをマヌカオイル漬けにしてみた(爆)

次の日もちょっと腫れてる感じはあるけど
特に問題なし、と思ったら
べりぃの口からマヌカオイルの匂いがする。。。
どうやら夜寝る前に念入りに舐めるようで
なかなか傷口が治らない(涙)

べりぃさんエリカラ生活したいみたいです,,,


IMG_1422.jpg
      あたちはとっても元気っ!!! だからエリカラはお断りよっ。
 
編集 |  10:18 |  健康  | TB(0) | CM(14) | Top↑

2007年07月23日 (Mon)

抗体検査

管理人は大の病院嫌い(笑)
注射なんて打たれた日には一日寝込む。。。
薬も大嫌い!最近薬を飲んだのは何年か前
下の親知らずの埋伏手術をした時に痛み止めを1錠だけ飲んだきりだ。

IMG_4937.jpg
       今日は小金井公園のドッグランに行ったよ♪


そんな訳で「必要なもの意外は体に入れたくない!」という理由から
べりぃにもあまり注射は打ちたくない。
(狂犬病の注射はもちろんしてます)
前のわんこはワクチンを打つと一日具合が悪くなって大変だった。

けれど伝染病など死に至る病気に掛かっては大変!!!
(私が伝染病で一番気になる病気はジステンパー)
今年はずーっとワクチンをどうしようか悩んで
とりあえず去年打ったワクチンの抗体値がどのくらいあるのか
抗体検査をしてみた。


まずはパルボ。抗体値40に対しべりぃは640 クリアー。
次にジステンパー。抗体値160に対し・・・べりぃ20。。。

ええ~っ!全然足りない~!!!ショック!!!!!

アデノウィルスも抗体値40に対し10だった
色々調べて・・・普通の子は1回のワクチンでジステンパーの抗体は
5年くらい大丈夫ってあったのにな・・・涙

あんなに悩んだのに今日はワクチン打った(6種)
一応1ヵ月後また抗体検査をして抗体がついていない場合は
また考える予定。う~ん。。。


IMG_4938.jpg

    レトリバー種の子は抗体がつかない子が多いそうだが
    べりぃはどうだろう。お願いだから抗体ついてぐれ~!!!



編集 |  00:28 |  健康  | TB(0) | CM(4) | Top↑

2007年04月06日 (Fri)

不妊手術

べりぃは8ヶ月の時に不妊手術をした。
避妊・去勢手術には賛否両論あるが、
私ははじめから不妊手術をすることを決めていた。

べりぃの前にいたワン子(トイプー♂)は18歳まで生きたが
14歳で男の子特有の病気:会陰ヘルニアになり、
高齢な為麻酔のリスクが大きすぎて手術が出来なかった。
去勢手術を若い時にしていれば会陰ヘルニアになる確立は低かった。
べりぃも将来罹るかもしれない女の子特有の病気を避けたいという思いから
ヒートになる前に手術を決行!した。

とはいっても不妊手術は開腹手術だ。
とても心配。。。
不妊手術が簡単といっても下手な獣医にあったら
死ぬこともある。
つい最近も不妊手術で血液の検査ミスからお友達が
死にそうになってたし、、、
病気でもないのに大切な家族が死んでしまったら
悔やんでも悔やみきれない。

私は前のワンコのことで獣医不信に陥っているので、
何件も納得できる獣医さんを求めて探し回った。
とうとう家の近くでは信頼できる獣医さんには巡り逢えなかった。
結局ネットで避妊手術の体験談を丁寧に書いてあった方を
頼りに病院を紹介してもらった。埼玉県でね。。 

CIMG0418.jpg

         
(つづきはべりぃの不妊手術の記録です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人間でも高血圧の人は麻酔に注意が必要です。
麻酔を打つと麻酔の中に入っている薬剤が血管を収縮するので
心臓にとても負担が掛かります。
犬も同じ。(犬の血圧って測れるのかなぁ?)
高齢になって麻酔をすることはとても危険!!!

おもしろい記事:子宮蓄膿症1子宮蓄膿症2(手術風景



続き↓↓クリック!!!
編集 |  11:58 |  健康  | TB(0) | CM(5) | Top↑
 | HOME | 

あなたの家族が待ってます!!!

BCRNフリマ用品募集中!!    

川遊びムービー♪

海遊びムービー♪

リンク

犬ぞり大会☆

ゆきんこムービー♪

べりぃ♪のYouTube

