2008年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

☆ べりぃ♪ ☆

 ☆ チロル ☆

最近の記事+コメント

過去ログ

カテゴリー

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年06月30日 (Mon)

ストレス発散~

お稽古の帰りにお腹がちょっと鳴ったので
カフェへ行きました♪

一人じゃ寂しいのでみゆちんに連絡~!!!
メロンが落ちてるかも?と言ったら飛んで来てくれました(笑 ウソウソ^^

IMG_0765.jpg
         久しぶりに十兵衛に会って嬉しそうなべりぃ♪

近くの席にいたマルチーズの子にケンカを売られて
切れ気味のべりぃだったけど、ジュに会って機嫌が直った~

IMG_0769.jpg
        チロルは「抱っこ」と言うのでずっと膝の上。。。^^;

IMG_0779.jpg
このところ雨が多くてストレスが溜まってるべりぃは
ジュにガウガウしてストレス発散してました ありがと、じゅじゅ♪

IMG_0781.jpg
          ゴエモン先生と♪ 色のコントラストがいい感じ

編集 |  21:32 |  ふつうの日  | TB(0) | CM(0) | Top↑

2008年06月29日 (Sun)

短い手♪

定期検査に病院に行きました。
今回は採血のみ。

しかし・・・今回は病院で驚いたことが。。。

チロルの採血をしようとしたところ
アシスタントの方がチロルの前足を持って
先生が注射針を刺そうとしたところ

「ふぎゃん!!」 と鳴いた。

私も先生もアシスタントの方も驚いて、

??????

もう一度トライ。


するとまた

「ふぎゃん!!!」 っと鳴く。

・・・あの、まだ何にもしてないんですけど?

もう一度トライしても大人しいチロルが鳴くので

「ああ、お母さん(私)がいるので甘えちゃってるんですね~」と言われ
別室で採血することになった(爆)

別室では大人しく1回で終了。

あんなに大人しいチロルが自己主張(?)するなんて。。。
驚きました!!!

でもチロルの声が3回も聞けて嬉しかった♪


話は変わり、、、

IMG_0704.jpg
          べりぃと比べるとチロルって手が短い~

IMG_0706.jpg
         眠る時は大抵この短い手を重ねて眠ります。


IMG_0707.jpg
            やだっ~!なんてラブリーなのかしら~~~
編集 |  20:51 |  チロルのこと  | TB(0) | CM(2) | Top↑

2008年06月27日 (Fri)

赤飯まんじゅう

今日は犬ばなではありません。

IMG_0758.jpg


先日日帰りで愛知県へ行きました。
父方の祖母の88歳のお祝い会がありました。

東京の家を朝早く出て新幹線で。
お祝い会の前に4件親戚周りをして、、、疲れました。

親戚の家は大体が農家です。
今までは然程何を作ってるのか気にしていなかったのですが
べりぃが来てから関心ごとが変わってきました(爆
今回もよくよく話を聞くと・・・
親戚さんは色々なものを作っていました。
お花(色々)・菊・メロン・キャベツ等。

キャベツを作ってる親戚さんはなんと!!!
2兆部(←漢字これでいいのか?)
キャベツを作ってるんだって。

2ちょうぶとは・・・?
まったく知らない単位ですが、
1兆部はだいたい東京ドーム2、3個分の広さらしい。

と言うことは・・・・・・・想像が出来ません。。。

そういえば田舎から色々なものが送られてきてたっけ。
キャベツやセロリは甘くて本当に美味しい。

今度行ったときにはべりぃを畑で走らせて!とお願いしてきました(笑


ところで、、、

IMG_0757.jpg
     お祝い会に付いてきたおまんじゅう


割ってみると・・・IMG_0759.jpg
                 中はなんと、お赤飯!!!

びっくり!!!@@

IMG_0760.jpg
なんだか良く分からないけど、、、美味しい~♪♪♪

だけど、母と伯母はまずいと言い放った。。。(汗)
私的にはとっても美味しかったのに・・・なんで???


将来住むには愛知県もいいね♪
べりぃは愛知生まれだし!!
暑いかな・・・


編集 |  20:54 |  ドルチェ  | TB(0) | CM(4) | Top↑

2008年06月24日 (Tue)

お仕事の後は

IMG_0697.jpg
      べりぃ'ず がーでんの前のお家に住んでるラッキー君

IMG_0696.jpg
             ラッキー君は小型犬は苦手なんだって。


草むしりもがんばってくれたので
久々にちょっとモスまで涼みに行きました。

IMG_0701.jpg
      べりぃさんおりこうに休んでたら・・・・

突然3歳くらいの男の子が乱入~!!!
べりぃにいきなり「がしっ」っと抱きつき・・・冷や汗物でした。。。
親もビックリした様子で追いかけてきて「大丈夫ですか?」って聞かれました。
ビックリしすぎて声がでない私。。。(大丈夫じゃないに決まってますヨ。)

べりぃもビックリしすぎて反撃できなかった様子(爆
子供が去る間際に我に返ってガウッてたけど、、、^^;

危なかった。

IMG_0700[1]

べりぃはきっと凄く噛み付いたりはしないと思うけど
軽く鼻とかは噛むと思う。
歯が当たる場所が悪いとやっぱり危険だ。(目とか)
ちょうど子供の高さが同じくらいだからね。

今回はべりぃもびっくりしたから子供の顔を舐めてたけど
それでも安心はできない。
子供は顔舐められて泣いちゃったし。

お願いだから
呼び戻しの効かない子供にはリード着用を!!!(爆)

IMG_0703[1]
        こちらも子供は苦手そうです。。。


編集 |  18:07 |  ふつうの日  | TB(0) | CM(6) | Top↑

2008年06月23日 (Mon)

草むしり

近くに住むおばちゃんから電話がありました。
「べりぃ'ず がーでんの草むしりをべりぃとチロルにお願いします」っと。

さっそく草むしりに行きました(笑     注)無農薬です。

IMG_0684.jpg
              やる気満々のべりぃさんです^^;

IMG_0536.jpg
     さっそくお仕事開始!!      ・・・その葉は違うと思うよ。。。

IMG_0675.jpg
     チロルもお仕事開始!!!     ・・・う~ん微妙な姿勢だね(笑

IMG_0676.jpg
        チロルは勤勉です^^  一心不乱に草食べに励んでます。

IMG_0683.jpg
      べりぃは・・・もう飽きた様子(汗   チロルを見習いなさい!!

IMG_0688.jpg
                   ちょっと休憩~~~

IMG_0690.jpg
        そして、また開始~ちぃちゃん、エライね♪♪

IMG_0695.jpg
                  がんばってるねっ☆

IMG_0540.jpg
                         ・・・・・・。          ベロ変だよ。


編集 |  17:13 |  ふつうの日  | TB(0) | CM(0) | Top↑

2008年06月22日 (Sun)

漬物石

お天気が悪くてダラダラしていると・・・

べりぃが漬物を作り始めます(笑

あの、、、息できませんけど。

IMG_0520.jpg
        あたち今日はくみちぃ♪漬けを作ってるのよ♪^^;

IMG_0522.jpg
           美味しく出来たから食べに来てねっ☆☆☆

遊べ!
散歩に行きたい!!
ご飯が食べたい!!!

っとこれがべりぃのアピール方法です。。。

みなさんのワンコはどんなアピールしますか?^^




編集 |  01:29 |  ふつうの日  | TB(0) | CM(6) | Top↑

2008年06月20日 (Fri)

ペットブームの裏側で殺される犬たち

ネットサーフィンをしていて辿り着いたブログ。
悪徳ブリーダーのことです。

ぞっとしました。


無麻酔で帝王切開??
要らなくなった犬を生きたまま灯油で焼き殺す?

ありえない。


人間はお金のためには何にでもなれるのですね。。。

怖いです。

悪徳ブリーダーと戦っている方には何とか頑張って欲しいです。


悪徳ブリーダーとの戦い




編集 |  19:07 |  ふつうの日  | TB(0) | CM(0) | Top↑

2008年06月19日 (Thu)

吼えるの?

朝の散歩でチロルが小学生に向かって吼えた!!!
らしい。。。(朝の散歩係のちゃま談)

IMG_0216.jpg
    え?チロルが???ありえない~~~。

うちにきてから2ヶ月が経とうとしていますが
いままでにチロルの声を聞いたのは2回だけ。
当初は吼えない子、声がないのか?
もしくは声帯が切られてるのかと思っていました(爆

まさか散歩中に吠えるなんて・・・
犬らしくなってきた証拠でしょうか。


IMG_0224.jpg

そういえば留守中に近所に住む伯母が遊びに来た時のこと
玄関のチャイムを鳴らしたら、
べりぃとチロルが凄い剣幕で吼えていたとか。。。
その時は半信半疑でしたが、、、

これからべりぃのように吼えるようになるのでしょうか。
家に慣れてきたという事なのかな。
嬉しいようなそうでもないような

う~ん、どちらかというと 嬉しくない・・・(笑


編集 |  16:30 |  チロルのこと  | TB(0) | CM(0) | Top↑

2008年06月17日 (Tue)

川開き~

チロルが検査をしている間どうするか考えていたところ
前日にゴエ家からお誘いのメールが!!!

なになに?メロン川に行こうと???
ん?時間を潰すにはもってこい?
けど、小旅行的距離~(爆)

08 メロン川 川開き3

でもでも・・・メロン川行ちゃいました♪♪♪
なんてタフなアタシ^^

メロン川は去年の大雨で形がまるで変わっていました。
以前は1本しかなかった川が3本になり、、、


08 メロン川 川開き5

3日前の大雨で流れがとても速いし。。。
でもそんなことはお構いなしの3匹(笑
べりぃは溺れてたし。^^;

ゴエチチに素敵写真をたくさん撮っていただきました♪
しかもタダ!!!
しかもおにぎり・デザート付き(爆)
うちの家宝にします☆☆☆


くみちぃ♪も写真撮ったのでとりあえず全部アップ(汗)
お時間のあるときにどぞ(笑)↓↓↓



ゴエ家のみなさまありがとうございました♪♪♪
次回はメロンが流れてくるらしよ?^^

編集 |  16:58 |  ふつうの日  | TB(0) | CM(12) | Top↑

2008年06月16日 (Mon)

僧帽弁閉鎖不全症

先週末チロルの心臓の検査に隣りの県まで行きました。

IMG_0691.jpg

以下は自分の記録なので私だけ理解できて
読んでる方は意味不明なところが多々あり(笑


チロルは保護した時に身体検査やレントゲンなど
一通り検査をして心肥大と診断を受けました。
薬も飲み始めてからは咳をしなくなりましたが
突然呼吸困難になり生死を彷徨ったので
私なりにきちんとチロルの心臓の状態を知っておきたいと思い
心臓の専門の先生に診ていただくことになりました。

IMG_0699.jpg

一番初めの病院で取ったレントゲン写真を持っていきましたが
現像が悪くてまったく意味がないということでした。。。
これでは肺に水が溜まっているかどうかが分からないと。 <おいっ


まずは聴診
チロルはうちに来てから4件獣医さんを回りましたが

やはり専門!!!今までとはまったく違います。

心臓の4部屋、肺、胸、喉、首、頭と丁寧に聞き分けていました。
聴診では肺動脈と左心系から雑音がするので
先天性心疾患と後天的心疾患のダブルで疾患を抱えている
可能性があるということでした。

レントゲンでは
普通は心臓の形はそら豆型になっているのですが
チロルの場合は肥大してしまっていてぷっくりまん丸になっています。
正常の大きさの約2倍近く肥大していました。
肺水腫は今のところなし。

同じ日に心臓の検査をしたチロルと同じ体系の子のレントゲン写真と
比較して説明があり、写真を比べると大きさではチロルは相当悪い状態でした(涙)

心電図では不整脈はないとのこと。

血液検査では今のところ数値は安定していた。

エコーでは
心臓の右心系は正常、左心系が右の3倍の大きさがありパンパン状態でした。
色々な角度の断面のエコーを見ましたが(立体エコーだったのかな?すごかった~)
肺から送られた血液が全て全身に送られずにうっ血(停滞)していました。
逆流(停滞・うっ血)している状態をスローで何度も見せてくれました。

まだ肺水腫にはなっていない様子ですが
いつ肺水腫になってもおかしくない状態です。
左心系が最大にうっ血して耐え切れなくなると肺水腫を起こすそうで
右心系が同じ状態になると胸水と腹水になるそうです。
今は右は大丈夫なのですが突然ダブルで
肺水腫と胸水・腹水を起こすことがあるそうです。

うっ血の原因は左心房と左心室の間にある僧帽弁(血液を送るドア)の腱索が
(僧帽弁は腱索という糸でつながれたパラシュートみたいな形をしています。)
切れたり、劣化したりして左心室に上手く血液を送れない状態。
10送る血液が8しか送れない状態になっています。2は左心房に溜まる。
しかし、血液を10送らないと全身に酸素が行き渡らないので
心臓は頑張って左心房に12血液をいれ(肥大させ)
左心室に10血液を送くるようになります。
それを繰り返し、心臓がうっ血し肥大し続けパンパンになり耐えられなくなると
肺に水が溜まり肺水腫となる。

IMG_0509.jpg

僧帽弁閉鎖不全の進行状態を5段階で評価するなら
チロルの今の状態は3~4の間にいるそうです。
心配した先天性の心疾患はなかった~~~ほっ♪


心臓なので手術するわけにもいかず、薬を飲んで行くしかないのですが
今まで処方された薬がどうもチロルに合わない旨を伝え
全て新しく処方してもらいました。

心肥大で始めに出される心臓を休ませる薬ACE阻害薬とシロップ。
利尿剤ももうそろそろ使い始める時期に来ているそうですが
今回は非常時だけの分をもらい
呼吸困難になった時は利尿剤を飲ませ
病院に駆け込み利尿剤の注射と酸素吸入をすることになりました。

呼吸困難に陥るとチアノーゼになるそうで舌の色が紫ではなく白くなるとの事。
普段の舌の色をよく観察するように言われました。

IMG_0694.jpg


ACE阻害薬は副作用が少ないと言われていて
はじめの病院でも副作用がないと聞いていましたが
ネットで調べると・・・副作用がばっちり書いてありました。
チロルがはじめに処方されたACE阻害薬はどちらかというと新薬に入るようで
「食欲不振・元気がない」とありました。
・・・チロルの症状にもろ当てはまります(爆

チロルはレメディも飲ませていますがその効果が出始めたのか、
新しい薬があったのか?
心臓の検査に行った日からなんだかスッキリした表情になり
今までとはちがうチロルになった気がします。気のせいかな?(笑
私がスッキリしたのか?^^;
ごはんも好き嫌いはすごいですが、、、食欲が健全になりました!!!

         IMG_0507_1.jpg


専門の先生に診てもらうにあたり
自分なりに心臓の勉強をしてから検査を受けました。
検査をしてもある程度知識がなければ先生の言っていることが
チンプンカンプンでは意味がないし、
そのおかげで先生の説明はほぼ理解出来て意味のあるものになりました。
(ここには上手く書けてないけど・汗)

心臓のことなのでいつどうなるかは分かりませんが
なによりチロルの心臓の状態が良く分かって私自身が安心しました。


また2週間後に検査に行く予定です。
検査したデーターはすべて次回CDに焼いてくれるのでまた追加します。



編集 |  15:54 |  チロルのこと  | TB(0) | CM(10) | Top↑

2008年06月09日 (Mon)

再び

再び、、、チロルが元気になったのでトレーニングに行きました♪

チロルは普段はとってもまったり、ぼーーーっとしてますが
べりぃのトリックの練習を始めるとなぜかハイテンションに。

フードも食べなかったのがべりぃがトリック練習を始めると
興奮して訳が分からなくなってフードを勢い良く食べ始める。。。


           チロルのテンション・・・よう分かりません。

べりぃがウキウキするから自分もやってるつもりになるのか?


前回のトレーニングではトリーツを口にしたチロルですが
それからは全くトリーツを口にしなくなったので
トリーツを封印してました。

今回はダメもとで何種類かトリーツを用意してトレーニングに挑みました!

始めはトリーツの匂いを嗅いで食べなかったのが
べりぃのトリック練習を見ているうちに興奮しはじめ
パクパクした~!!!

そしてその後はべりぃのトリック練習のじゃまをしてた(爆)


IMG_0512.jpg
   べりぃさん、舌べろとれそうですよ~www

べりぃはいくつかのトリックを平行してやってますが
どれもあと少しで完成です!!!
がんばらなくては~~~

完成したらアップ予定です<ホントか?

IMG_0515.jpg
     張り切りすぎて疲れ果てたチロル。^^

IMG_0518.jpg
    家に帰ると・・・こんなになってました(笑)




編集 |  17:06 |  ふつうの日  | TB(0) | CM(4) | Top↑

2008年06月06日 (Fri)

どこから来たの?

先日べりぃがパピーの時お世話になっていた
ホームステイ型のペットホテル(ショップ)に遊びに行きました。

家族(チロル)が増えたことを話すと・・・
この子は○○の子だ!!!(←ショップの名前)と断言されました。

家から車で10分くらいの所に劣悪で有名なペットショップがあり
チロルを拾う2週間前に破綻しました。

べりぃのシッターの先生やトリマーの方にチロルを見せたところ
チロルの状態から考えると家庭犬には見えない。
破綻したショップの繁殖犬ではないか?
とは言われていましたが、、、

こんなに断言されたことに驚きました。

断言された方がおっしゃるには
チロルを拾った同じ時期にチロルと同じ状態の子を
保護した方が数名いらっしゃるとか。。。

やっぱり!!!

ショップが潰れて使い物にならなくなった犬を
一斉に放した(捨てた)らしい。。。と



・・・・・・

・・・・・・・・・・・



チロルは拾われてラッキーだったけど、
拾われなかった子の事を考えると


気持ちが悪くなった。



ちろる
    チィちゃん、あなたはどこから来たの?

編集 |  21:05 |  チロルのこと  | TB(0) | CM(6) | Top↑

2008年06月04日 (Wed)

正直者

ボーダーコリーは
「頭が良くて、飼い主に従順で、
しつけが入りやすく、犬・子供も大丈夫な
非常に飼いやすい犬」というキャッチフレーズをよく見かけます。

そ、そうかぁ??っといつも首を傾げます。
確かに頭は良いし、とっても可愛いけど~(爆)^^;
ボーダーって飼い主がタフじゃないと飼えない犬だと思う...

そう思いませんか・・・。


気を抜くと、、青あざ、たんこぶ、家が壊れるのは当たり前 
だと思うのですが、どうでしょう?
ま、生半可では飼えないですよね。
いや、根性がなければムリだと!!(笑


しかもワーキング系なんて考えるだけで恐ろしい。。。
べりぃがワーキング系でなくてホント良かった(爆)


良い子もたくさんいますが、、、
それは飼い主の日々の血と汗と涙の努力の結晶であって


べりぃの場合はまだまだ発展途上国で1歩進んで2歩下がる状態、、、ふぅ(涙

多頭飼いの方尊敬します~。




こんなの見つけました。
今まで見たボーダーの評価で一番悪い。。。
「その通り~~~」って思ってしまった。

以下抜粋↓↓↓

飼いやすさの評価(☆5段階)
初心者向き            ムリ  
性格が穏やか          ムリ   
人間の子供と同居        ムリ
手入れのしやすさ       ☆☆☆
運動量            ☆☆☆☆☆ 
しつけのしやすさ         ☆

監修者: 渡辺麻紀(ドッグトレーナー)

いや~、渡辺さんって正直者~~~感心しました(爆)



IMG_0486.jpg
                 あたち飼いやすくってよ?



編集 |  16:55 |  ふつうの日  | TB(0) | CM(4) | Top↑

2008年06月02日 (Mon)

お古のベット

チロルはすっかり元気になりました。
病院での点滴が効いたのか、それ以来水をガブガブ飲むようになりました。
家ではマーキングしまくってます(爆)^^;

皮下点滴もチロルと同じくらいの大きさの量でちょっと驚きましたが
家に帰ると元気になって豚しゃぶ3枚食べました。。。

昨日はほぼ以前の状態に戻り
夜の散歩では家を出るとシッポは高らかに♪いきなりダッシュ!!
お散歩が大好きな元気なチロルに戻りました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

べりぃとチロルは夜はハウスで寝ていますが、
チロルの具合が悪かったので、
べりぃが使わなくなったお古のベットをチロルに出してあげました。
チロルはお古のベットがお気に入りで夜ハウスに行くまで
このベットで寝るようになったのですが、、、

チロルが私を呼ぶので、?と思いベットを見ると、、、


DSCN0209.jpg
  べ、べりぃさん、なぜそこに・・・(汗)          訴えるチロル(笑)

DSCN0223.jpg
     べりぃさんったら、このベットで寝たことないのにっ!!!

人が使ってると惜しくなるタイプなんだよね、、、
うちにいくつべりぃのベットがあると思ってるの!!!(笑)


DSCN0210.jpg
べ「聞こえないふり、聞こえないふり!」

チロルは諦めて隣りのクッションで寝ることに。

DSCN0226.jpg
       ふぅ~ 女って、何でみんなわがままなんだろ。

DSCN0228.jpg
                 べつにいいけどね。。。

DSCN0229.jpg
                     くぅ~


編集 |  15:30 |  ふつうの日  | TB(0) | CM(16) | Top↑
 | HOME | 

あなたの家族が待ってます!!!

BCRNフリマ用品募集中!!    

川遊びムービー♪

海遊びムービー♪

リンク

犬ぞり大会☆

ゆきんこムービー♪

べりぃ♪のYouTube

