2008年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

☆ べりぃ♪ ☆

 ☆ チロル ☆

最近の記事+コメント

過去ログ

カテゴリー

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年10月31日 (Fri)

旭山動物園

旭山動物園 に行きました。

IMG_2165.jpg

あまりいいこと書いてないので(爆)・・・続きをクリック?
編集 |  19:42 |  北海道旅行  | TB(0) | CM(8) | Top↑

2008年10月28日 (Tue)

飛行機レポ

順番がごちゃごちゃですが、忘れないうちに書かなくてはっ!

べりぃさん飛行機に初めて乗りました。
わんこの飛行機での悲惨な死亡事故の話を聞いていたので
かなり迷ったのですが、べりぃのような健康体のワンが無理なはずはない!!
と自信を持って臨みました。^^; 病院で一応ヘルスチェックもしました。
しかし年間50匹くらい死亡してるとかかなんとか(←かなり不確か情報)

ANAとJALの飛行機レポ
読みたい方は続きをクリック♪♪♪
編集 |  18:43 |  飛行機レポ  | TB(0) | CM(28) | Top↑

2008年10月24日 (Fri)

処分される子

昨日のニュースZERO見ました?

動物愛護センターの業務(保健所)の犬達のことをやっていました。
保健所に収容される犬達。
保健所に持ち込まれる犬・・・そして持ち込む飼い主。。。

処分=死をなんとも思っていない人達。
平気で持ち込む飼い主を見て
「お前がガス室へ入れ!!!」と心の底から思いました。
持ち込んだ理由・・・「子供が飽きたから」
保健所は安楽死じゃないんですよ!分かってるの???
ガス室(二酸化炭素による 窒息死)で
苦しんで苦しんで死んでいくんだよっ!!!
(もっとそこをつっこんで欲しかったな,,,)

なぜ保健所に連れて行く前に里親を探さないんだろう。。。
今まで家族だったんでしょ??

理解が出来ません。理解したくない!!!

収容された犬を選別しているところもやっていました。
すべて殺処分ではなくて若い子は里親を探すそう。
でも顔や性格を見て一瞬で生か死か判断されます。
生きられる子はほんの一握りの子です。

とても顔立ちのかわいい黒いダックスの老犬。
目が白内障で歯のメンテナンスがされていなくて
いくつか抜け落ちているという理由で選別で殺処分になりました。

チロルも保健所に通報されてたらきっと殺処分だったんだろうな。
なんだか・・・なんだか・・・・・・

言葉にならない。

チワワ15匹?置き去り事件といい
世の中おかしいですよ。。。


IMG_1882.jpg
チロル、本当に本当に拾われて良かったね。



編集 |  17:18 |  ふつうの日  | TB(0) | CM(12) | Top↑

2008年10月23日 (Thu)

北海道 べりぃの散歩

食事をした後は疲れすぎて・・・篤姫見てすぐに寝た(笑

次の朝はちょっと早起きしてべりぃ孝行。

IMG_2105.jpg
お宿の周りを散策しました♪

IMG_2128.jpg
                    紅葉が素敵でした☆

IMG_2115.jpg
          北海道までサッカーボール持って行って良かった~~(笑

IMG_2116.jpg
              本館の前にあった花機関車と一緒にパシャ♪^^

IMG_2112.jpg
ま、べりぃ的には怖いこと(飛行機)もあったけどニコニコ楽しそうだから
一緒に北海道に行って良かったんだよね?^^;

IMG_2062.jpg
          知床でゆっくり写真が撮れずに車から急いで撮った山(笑


さあて、これから旭山動物園へ移動ですっ!!
編集 |  15:44 |  北海道旅行  | TB(0) | CM(2) | Top↑

2008年10月22日 (Wed)

北海道 丸瀬布温泉

丸瀬布温泉では マウレ山荘 にお世話になりました。

IMG_2119.jpg

あおちゃんしんちゃん のおうちの前をビューンと急いで走ったけど(笑
夕飯の約束の時間には間に合わず。。。大遅刻!!!
夕飯の時間を大幅に遅くしてもらいました。スミマセン!!!
しかも、お疲れでしょうからお風呂に入ってきても良いですよ~!!と(嬉)

IMG_2107.jpg
                      ↑↓ 今日べりぃと一緒にお泊りするお家です♪

IMG_2106.jpg
            ここではコテージにわんこが一緒に泊まれます。

IMG_2065.jpg
お部屋の中はこんな感じ。 犬用のゲージも置いてありました。
べりぃはこのゲージがいたく気に入ったようで、すぐにハウスしてました^^

IMG_2064.jpg
↑こんな寝室が3部屋もついてました!!!


お部屋のお風呂がなんと温泉!!! しかも掛け流しでした♪♪♪
お風呂の泉質が素晴らしかった~~~
あと一週間くらいゆっくり泊まりたかったです。。。

IMG_2110.jpg
      さてさてお食事のお時間です(笑)  ↑の館内でディナーどす♪

一応日記&思い出なので食事内容もアップします~

                  IMG_2074.jpg
                  ちゃまとみゆちんへ。
                   拡大できるよ(笑



編集 |  12:40 |  北海道旅行  | TB(0) | CM(8) | Top↑

2008年10月20日 (Mon)

北海道 知床②

知床五胡を後にして急いでフレペの滝へ。
何しろこの日の宿は丸瀬布温泉。
知床からは約4時間200キロの道のりなのだ~(爆
夕飯までに宿まで辿り着けるか!?焦ってきた~~(汗

でもせっかく知床まで来たのでべりぃに大自然を味あわせたい!と思い
べりぃ連れで歩き出したところ、入り口に看板がっ!!

IMG_2057.jpg
   あ?やっぱり??犬は入っちゃダメなんだ。。。(涙  ごめん、べりぃよ。

時間がないのでフレペの滝までダッシュ!!!

IMG_2040.jpg
            草原のようなところを走ってやっと着いた~♪

IMG_2044.jpg
フレペの滝☆  すんごく素敵だった☆☆☆

IMG_2045.jpg
ここに来て知床に来て良かった~とつくづく思った。
知床では一押しです。<他たいして見てないけど・・・(爆

お次は・・・丸瀬布温泉へ!!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

チロルから携帯日記が来てました♪
「昨日は咳も出なかったです
朝ごはんもモリモリ食べてくれました
お薬も飲んで、また寝てます
安心して旅行楽しんできてください

Image3551.jpg

チロルは出発前夜に預けたので夜が心配でしたが
良かった~~~安心しました♪♪♪

編集 |  12:39 |  北海道旅行  | TB(0) | CM(8) | Top↑

2008年10月17日 (Fri)

北海道 知床①

北海道旅行初日は朝5時に家を出て(爆)
7時台の飛行機に乗って女満別空港へ。。。

レンタカーでの約700キロの旅の始まりです^^;

IMG_1978.jpg
               レンタカーやさんでの順番待ち。
今回はオリックスレンタカーでホンダのステップワゴン借りました。

朝が早すぎでお腹が空いたとブゥブゥ言ってたら
「ジャガイモスープあります」と看板がっ!!!(笑
さっそく北海道のジャガイモを堪能することに^^

IMG_1979.jpg
じゃがバター じゃがいもパン かぼちゃ餅 とうもろこし ジャガイモスープ
赤肉メロンジュース♪♪♪美味しかった~~~~~。
とうもろこしなんてね、砂糖がぬってあるみたいだった☆

お店の位置は・・・女満別空港から知床に行く途中(1本道?)の
ドライブインみたいなお店です。同じようなお店が何件かありましたよ。

IMG_1981.jpg
オシンコシンの滝(車から・笑)
すごい混んでいたのでパス。普通の滝だよね!と自分に言い聞かせた(爆)

遊覧船を予約してあったけどお天気が悪くて欠航でした(涙)
遊覧船は予約しないと乗れない事もあるそう←ちゃま情報

とりあえず知床五湖へ

IMG_2007.jpg

一湖と二湖を駆け足で観賞することに。

IMG_1986.jpg
 一湖

IMG_1987.jpg

IMG_1996.jpg
お天気が曇りだったのでちょうど紅葉している山が雲の中に隠れています(涙)
ようくんのせい↑雨男@ようじだから。^^;

IMG_2005.jpg
散策道はこんな感じ。
クマが出るらしいけど、あまりにも人がいすぎて出てこなかった。

IMG_2001.jpg

IMG_2003.jpg
一湖も二湖も似たような感じかな~
五湖のどこかに温泉があるんだって!そこは最高だそうです。(地元の人談)
世界遺産になる前は車で入れたらしいんだけど、、、って愚痴ってた(笑

知床五湖の駐車場に入るまでに1時間も掛かってしまった。激混み。
というか駐車場が狭すぎ?で大幅に予定が狂ってしまった~。

IMG_2009.jpg
でもソフトクリームは食べる(笑) 
はまなす&こけもも味・・・味はふつう。。。

IMG_2015.jpg
展望台から見える一湖
周遊しなくても展望台だけでもいいかも♪と思った。。。(爆)

急いでフレぺの滝へっ!!!

編集 |  16:34 |  北海道旅行  | TB(0) | CM(2) | Top↑

2008年10月15日 (Wed)

北の大地へ

IMG_2041.jpg
                北海道行ってきました♪


今回はべりぃ連れで。

IMG_1962.jpg
飛行機での移動は危険だと騒がれているので
とっても不安でしたがべりぃはなんとか大丈夫でした!!
今日はかな~りお疲れぎみです(笑)


行ったところは・・・

1日目 知床~丸瀬布温泉
2日目 旭川~定山渓温泉
3日目 札幌

と、ほぼ移動で終わった旅行だったけど(爆)
楽しかったです♪
でも・・・疲れたので、ゆっくり書いていきます!

べりぃの初体験!衝撃!!飛行機レポも書く予定どす。


編集 |  13:49 |  お泊り  | TB(0) | CM(6) | Top↑

2008年10月11日 (Sat)

ブルセラ

あちこちで騒がれているので
書こうか迷ったのですが、
知らない方もいるかも知れないので丸々コピペでお知らせします。


『 ジャネット村 五反田店 浦安店 』 の両店において、
『 人畜共通病であるイヌブルセラ症の感染 』 がレンタル犬より確認されました。

現在HP上で『 お詫びとお願い 』の文章があがっています。
詳細も掲載されていますので出来ましたら見てみてください。

ちなみに、このお店にはショップもカフェも室内ドッグランもあるようです。

感染を防ぐため、しばらくの間、両店舗を閉鎖するとのことですが、このお店をご利用されていたワンちゃんには十分に感染の可能性もあるとのことですので、思い当たる方がいらっしゃいましたら、病院での検査をお勧めいたします。


犬ブルセラ症について・・・

①犬の症状もなく外見で判断できません。そのために、感染に気づきません。レンタル犬との接触の可能性がある場合は、ただちに、最寄りの獣医さんに検査をお願いしてください。そして、獣医さんの指示にしたがってください。

レンタル犬との接触はないが、ショップに遊びに行ったという方も念のための検査をおススメします。

②人畜共通の病気ですが、今までの、人への感染報告は、獣医師や犬の出産に携わった人に限られております。人に関しては感染しても抗生剤で完治します。人から人への感染はいたしません。


ショップ側は東京都動物愛護センター市川保健所に10月3日に報告し、両機関、立ち入り検査を受けたそうです。現在市川保険事務所と毎日連絡を取り、対応中とのこと。


犬ブルセラ症について
 
環境省 人と動物の共通感染症に関するガイドライン
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/infection/guideline.pdf    32 33 ページ

厚生労働省発表の感染予防(2008年9月)
http://www.pref.osaka.jp/doubutu/02doubutuaigo/news/nagoyaburucera.pdf


感染した場合、散歩も行けず、自宅の中で飼育し、定期的に血液検査をし、かなり副作用の強い抗生剤を投与し、生きながらえさせる事しかできないようです。

以前大阪のショップで発症した際は、殺処分になっています。


遊びに行ったお店で、お店側の落ち度によって感染症にかかるということはあってはならないと思っています。

もし、このニュースを知らないわんちゃんのお友達などいましたら教えてあげてください。

かわいそうなわんちゃんが増えないように被害拡大予防のためにもよろしくお願いいたします。

以上。



とは言ってもどうやって感染させないようにすればいいのか
皆目見当がつきません。。。
散歩させないなんてべりぃは無理なんですけど・・・

どうやってわが子を守ればいいのか。。。
どうやって防げるの?
どうやって・・・

編集 |  01:54 |  ふつうの日  | TB(0) | CM(0) | Top↑

2008年10月09日 (Thu)

予行練習

週末から北の大地に行ってきます。
チロルが来る前から決まっていたことなので
しかも飛行機なのでチロルにはお留守番してもうことに。
べりぃは一緒に行ってきます。

旅行中のチロルの預け先を今回は チャコちゃん にお願いしました。
はじめは動物病院に預けようかと考えたのですが
夜中は病院に誰もいなくなると想像すると
咳が出たらかなり心配なのでNGに。
チャコちゃんならケーキ作りで夜中も起きているので安心です♪(爆)

しかし、いきなりお泊りで知らないワンコ達に会うのも
チロルがパニック&捨てられたと思うと可哀想なので
日帰りで2回べりぃと一緒に予行練習しました(笑

チャコちゃんからの携帯日記報告は・・・

チロルは元気です♪
マーキング大会でご機嫌です
しました
ベりぃとみんなでおやつ食べました

Image2721.jpg

Image2741.jpg

べりぃは週1でシッターさんに預ってもらっていたのですが
シッターさんが・・・おめでたになったもよう。。。
おめでたいことなのですが、べりぃさんかなり凹んでます。
シッターさんの復帰はムリかと(涙)
久しぶりの保育園でべりぃはかなりご機嫌でした♪

チロルも慣れてきてごはんもみんなで食べたとか。
これならお泊りも大丈夫そうです。

これからチロルの取り扱い説明書を作る予定~^^;
あ~!いそがしいっ

編集 |  00:36 |  ふつうの日  | TB(0) | CM(10) | Top↑

2008年10月08日 (Wed)

寝姿勢

チロルは復活して本当に元気になりました♪
3週間咳が続いたので利尿剤を使っていたのですが
肺胞音がしないということで病院で利尿剤の注射をしました。
すっきりしたのか、それ以来咳は全くなくなりました!!!

IMG_1909.jpg

良くなった理由を色々考えると・・・

①酸素室がきた
②漢方薬をはじめた
③お灸の効果が出始めた
④天候が良くなった
⑤利尿剤の効果
⑥みなさんが応援してくれてパワーをもらった♪
⑦私が落ち着いた(汗)

利尿剤と酸素室と漢方はほぼ同時期にはじめたので
どれが一番効いたのは不明ですが
やっぱりみなさんの応援のおかげです♪♪♪
ありがとうございました☆☆☆

病院の先生のお話では寝姿勢で調子が分かるそうです。
一番つらい時はお座りのまま。
次は伏せの状態→横になる→お腹を出す(笑)
の順だそうです。


チロルの今の寝姿勢は・・・

IMG_1911.jpg
                    横になってる~♪

IMG_1914.jpg
                    寝てます♪♪♪

夜はお腹を出して寝てます
かなり調子が良いということです!!!

べりぃは・・・

IMG_6042.jpg
                  かな~り健康体です。。。

         IMG_0490[1]
                    健康が一番ですね♪♪♪

編集 |  10:36 |  チロルのこと  | TB(0) | CM(8) | Top↑

2008年10月07日 (Tue)

3歳にして。。。

仕事から帰宅。
玄関を入ると・・・・なぜか靴が部屋の中に。。。

??? おかしいな。

IMG_1941.jpg
        誰かが間違えて部屋の中に入れたんだろうか? う~ん、謎だ。


次の日、仕事から帰宅。
玄関を入り・・・ あれっ?玄関に靴が1つない。

??? おかしいな。 どこいっちゃったんだろう。
と思った矢先。 靴発見!!! 

IMG_1942.jpg
          ・・・・・・  ありましたよ、こんなところに(笑

ま、犯人はべりぃなんだけどね。
犬飼ならそんなに驚くイタズラとだは思わないと思うけど。

べりぃは小さい時はとても聞き分けの良いよい子だった(爆)
たぶんボーダーコリーという犬種の中では大人しいほうだと思う。仔犬の頃は・・・
ただとても神経質で潔癖症だった。
今までスリッパや靴・靴下はイタズラしたことがないのに。

なぜ3歳にして今頃デビューしたのか。それが謎。。。
でも靴を噛んだ形跡はない。

ちゃま曰く、「べりぃは、きっとすっぱい匂いが嗅ぎたかったんだよ」と。(爆)
↑うっせーよっ!!! あたしの足すっぱくないもんっ!!!

なんだろう?靴が皮だったから?
ローハイド食べたかったの???
でもあれ絶対に薬品漬けで体に良くないよ・毒だと思う。。。

IMG_1946.jpg
            べりぃさん、理由を述べよ!!!(笑

IMG_1950.jpg
      きっとべりぃはすっぱい匂いが嗅ぎたかったんだよ~  うっせーよっ!!!


3歳になっても新しい発見(?)があるって楽しいですね♪(爆)^^;

  
編集 |  12:05 |  ふつうの日  | TB(0) | CM(10) | Top↑

2008年10月06日 (Mon)

酸素はうす

病院の先生からチロルに酸素室を勧められました。
私もずーーーっと考えていて
万年酸欠状態のチロルの為に酸素室をレンタルすることにしました。

IMG_1884.jpg
空気中の酸素濃度はだいたい21%くらいだそうですが
この酸素室の濃度は30%位にできます。
直接鼻から酸素を吸わせる時は40%位の高濃度にできます。

IMG_1894.jpg
        チロルも楽になるのか大人しく中に入って酸素を吸ってます♪

酸素室に入れた後、チロルの舌はピンク色になりました♪♪♪
やっぱり普段は酸欠状態なんだな・・・かわいそう。。。
でも良かったね、これからは安心だね!チロル!!

IMG_1896.jpg
                    ウトウトしてます☆^^

酸素室屋さんは1日何回でも入れてあげてくださいと言っていましたが
先生に相談したところあまり酸素に頼るのも良くないとのことで
朝目覚めた時に咳が出やすいので、朝・夜30分酸素室に入ることにしました。
あまり酸素に慣れると心臓は楽になるのですが、酸素室がないと生活できなくる様です。

IMG_1902.jpg
チロルが酸素室に入るとすぐさまチロルのハウスに入ったべりぃ。。。 なぜっ
「なによ!チロルばっかりっ!!!」と拗ねています(汗)

え?べりぃも酸素室に入りたいの??ということで
小型犬用ですが、、酸素ハウスに入れてみました(笑

IMG_1916.jpg
ぎゅうぎゅうでシッポを入れるのに苦労した^^; でも中に入って嬉しそう♪

IMG_1918.jpg
   べりぃ「やっぱり、ぐ、ぐるちい。。。」    ・・・あ、ゴメン!!酸素止めてた(爆


編集 |  13:07 |  チロルのこと  | TB(0) | CM(14) | Top↑

2008年10月03日 (Fri)

さんま

岩手の親戚が秋刀魚を送ってくれました♪

IMG_1872.jpg
  中には秋刀魚が・・・約50匹。。。 なんだかお魚屋さんになった気分です(笑

夕食は一人秋刀魚を2匹ずつ。朝食も一人秋刀魚を2匹ずつ~。

一気に食べきれないので3本ずつ密封パックにしてみました。

IMG_1880.jpg
もちろんべりぃも頭とシッポと内蔵を取って冷凍して
生のままいただきました~♪♪♪
お刺身も最高においしかったです☆  ごちそうさま~~^^

編集 |  16:09 |  ふつうの日  | TB(0) | CM(4) | Top↑

2008年10月02日 (Thu)

お祭り

天神さまのお祭りに行きました♪

DSCN0253[1]

えーーーっと、、、焼き鳥・イか焼き・たこ焼き・お好み焼き
それから、じゃがバタ・クレープ食べました(爆)^^;

べりぃはウキウキ♪
みんなでお出掛けが本当に好きな子です。

DSCN0250.jpg
          チロルはバックから外界を見渡していました(笑

チロルを見る人見る人「きゃ~可愛い♪」と遠くから聞こえてきます。
あ?やっぱり???と嬉しくなる管理人です♪♪

べりぃはね、「わー!きれいな犬☆」って聞こえてきました^^
この前の川遊びからお風呂入ってませんけど・・・(爆)
やっぱり嬉しいです♪♪♪

しまった、、、食べるのに夢中で
「べりぃが賢くなりますように・・・」って天神さまにお願いするの忘れた。。。

べりぃ 「・・・・・」

編集 |  00:00 |  ふつうの日  | TB(0) | CM(2) | Top↑

2008年10月01日 (Wed)

ごめんね。

チロルは僧房弁閉鎖不全症という心臓の病気です。
心臓にある僧房弁という弁が上手く働かずに
少しずつ血液が心臓に溜まっていき心臓が肥大していく病気。
以前いたトイプーも同じ病気でした。
薬を継続的に飲めば大抵の子は寿命を全うできる病気です。

チロルは保護した時点でかなり心臓が肥大していましたが
夏も乗り越え、保護した時よりも心身ともに元気になってきました。

IMG_1803.jpg

とても可愛くなってきてすっかり家族の一員♪
ずっとずっと一緒にいたい!
チロルとの時間を大切にしたい。
近い将来チロルが苦しむのなら、、、
今のうちにできる限り準備できることはしておきたい。

そんな気持ちから・・・主治医の先生に聞くことにしました。

「チロルの心臓はあとどれくらいがんばれるのか・・・」を。



先生に聞いた後、思ってもいない宣告に
かなりショックを受け。
先生の話がよく分からなかった。。。

以下の話はかなり理解度が低い~。
心臓の大きさ(何の数値??)が3.0だとかで
チロルの場合は3.6までしか大きくなれない。
限界まで肥大すると肺水腫が起き
バタバタと悪化していく。

あとは手術だけ。
人口心肺?の手術は日大が盛んだとか。手術費は大体80万くらいするそう。
先生のところでも弁の手術はしているのでそれをするか。
チロルにあった人口弁があるかどうか。
手術はかなり成功率が低く、成功しない場合は死を意味する。。。

いろいろ細かく説明を受けたけど頭が真っ白で
断片的にしか憶えていない。



手術は考えていないけど、、
チロルといられる時間が短すぎることを受け止められなかった。

下田に旅行に行った時もメソメソしていて
「チィちゃん、来年も絶対にまた来ようね」って言って泣いた。
チロルは生きてるのに抱っこしてはメソメソ。。。

旅行から帰ると元気だったチロルが突然具合が悪くなって。
それから1週間夜はずっと咳で眠れず。私もつきっきりで眠れず。

私のせいだ。チロルは元気なのに。
私がメソメソしたから敏感なチロルがそれを感じ取った。

そして猛反省することに。
チロルは生きてるんだよね!
トイプーだってあと1週間の命と言われ5年生きたし、
すべて私次第だよね。

マイナスに考えるのはよそう。
チロルは絶対に長生きするんだもん!!

IMG_1798[1]
                  チロルごめんね。

弱気になって本当にごめんね。

チロルの心臓の病気は「ひびの入った器」と例えられるそうで・・・
・・・大切に扱えばひびが入ってても器は割れないってことだよね??

近所の赤ひげ先生はチロルは元気になってきたから
上手くすれば2年は大丈夫なんじゃないか。と言ってた。
2年でも短いと感じたけど、、、日々大切に過そうと思ったのでした。


編集 |  00:03 |  チロルのこと  | TB(0) | CM(12) | Top↑
 | HOME | 

あなたの家族が待ってます!!!

BCRNフリマ用品募集中!!    

川遊びムービー♪

海遊びムービー♪

リンク

犬ぞり大会☆

ゆきんこムービー♪

べりぃ♪のYouTube

