2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

☆ べりぃ♪ ☆

 ☆ チロル ☆

最近の記事+コメント

過去ログ

カテゴリー

--年--月--日 (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年04月06日 (Fri)

不妊手術

べりぃは8ヶ月の時に不妊手術をした。
避妊・去勢手術には賛否両論あるが、
私ははじめから不妊手術をすることを決めていた。

べりぃの前にいたワン子(トイプー♂)は18歳まで生きたが
14歳で男の子特有の病気:会陰ヘルニアになり、
高齢な為麻酔のリスクが大きすぎて手術が出来なかった。
去勢手術を若い時にしていれば会陰ヘルニアになる確立は低かった。
べりぃも将来罹るかもしれない女の子特有の病気を避けたいという思いから
ヒートになる前に手術を決行!した。

とはいっても不妊手術は開腹手術だ。
とても心配。。。
不妊手術が簡単といっても下手な獣医にあったら
死ぬこともある。
つい最近も不妊手術で血液の検査ミスからお友達が
死にそうになってたし、、、
病気でもないのに大切な家族が死んでしまったら
悔やんでも悔やみきれない。

私は前のワンコのことで獣医不信に陥っているので、
何件も納得できる獣医さんを求めて探し回った。
とうとう家の近くでは信頼できる獣医さんには巡り逢えなかった。
結局ネットで避妊手術の体験談を丁寧に書いてあった方を
頼りに病院を紹介してもらった。埼玉県でね。。 

CIMG0418.jpg

         
(つづきはべりぃの不妊手術の記録です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人間でも高血圧の人は麻酔に注意が必要です。
麻酔を打つと麻酔の中に入っている薬剤が血管を収縮するので
心臓にとても負担が掛かります。
犬も同じ。(犬の血圧って測れるのかなぁ?)
高齢になって麻酔をすることはとても危険!!!

おもしろい記事:子宮蓄膿症1子宮蓄膿症2(手術風景



続き↓↓クリック!!!

【More】

手術で肝心なことは先生が2人以上いるところだ。
(何かあったら1人では対処できなくなる事が多いから。)
べりぃの行った病院は夫婦で獣医さん。
手術は女の先生を中心に非常勤の先生が何人かいた。

<べりぃの病院の不妊手術の特徴>
・基本的に、卵巣と子宮を全摘出するため、
 将来婦人科系の病気になるリスクを減らせる。
・ガスの本麻酔は極力使わず、注射の予備麻酔で
 手早く手術するため、麻酔による犬の身体への負担が少なく、
 麻酔代も少なくて済み、 結果として手術料金が安価。
・開腹の傷が、全摘にもかかわらず非常に小さいため、
 傷口の治りが早くて済む。
・傷口をしっかり2重にして縫うため、
 術後に暴れて開腹してしまったなどのトラブルも少ない。

私達はべりぃの手術の様子を希望して待合室のモニターでバッチリみた。


手術の様子は・・・
当日は朝の9:00に病院に行き血液検査をして異常なしとのこと、
モニター立会いを希望し、朝一番で手術。
待合室の私の足元でべりぃに予備麻酔を打ち(足に2本)
5分もしないうちに私の足元でぐったり寝てしまった。
そして手術室に移動。すぐに手術が始まった。
メスで切った小さな傷(べりぃの場合は2.5cm)から指を入れて、
子宮と卵巣を手探りで引っ張り出し処置。
縫合は2箇所
あっという間に(7分間)手術は終わった。
先生は頭で考えるよりも勝手に手が動いているというような感じで
とても手早くキレがあった。
知り合いの(人間)の手術に何度か立ち会ったことのある私は
素人ながらに手術の成り行きを見てとても感心した。
(病院にはこの日2時間いたが、待っている間に6匹の
不妊手術予定の人が来院した。あの女医さんは1日に何匹不妊手術を
しているのか興味のあるところだ)

手術後覚醒剤を打ち、すぐに目が覚めて11:00には病院を後にした。

べりーは帰りの車の中で1度吐き(先生からの説明通り)、
夜ごはんは食べず元気がない。

       あたち元気がない~。。。

次の日の夜から復活して、本当に手術をしたのかと思うほど元気。
3日目には傷口にしてもらったバンドエイドをはがしてしまい、
時々傷口の匂いを嗅いでいた。
CIMG0412.jpg
特大バンドエイドで手術とは関係ないところが
        ちょっとかぶれた。

CIMG0416.jpg
     4日目からはそのまま。
    舐めることもしない。おりこう☆

手術から1週間後抜糸。
傷痕はとてもきれいでなんともない。
費用は血液検査\3,000-手術代\20,000- 合計\23,000-
抜糸は無料。

抜糸の帰りに森林公園で遊んで、カフェでお茶をして
楽しく帰った。
CIMG0423.jpg
    森林公園で遊んだよ♪↑抜糸当日のべりぃ

不妊手術をすると毛並みが悪くなる、太りやすい等聞いていたが
毛並みは特別悪くなった感じはしない。
(↑食事でどうにでもなると思う)
太りやすいところは気をつけないといけないが、
べりぃの場合盗み食いを気をつければクリアーできる!

不妊手術で一番影響があったことと言えば
成長が止まってしまったこと。。。
要は8ヶ月のまま幼稚なまま。
それがかわいくもあるのだけれど・・・



スポンサーサイト
編集 |  11:58 |  健康  | TB(0) | CM(5) | Top↑

コメント

避妊・去勢についてはホントに賛否両論で、賛成派と反対派の意見交換をし出すと食べ物の殺生問題にまで発展しますよね。

私も身体的・精神的な面を考え男の子達には去勢手術をしたいのですが、主人が擬人化しすぎて可哀相だと(--;
ヒートに反応し、本能を抑えられないで切なく鳴いてる方がよほど可哀相ですが・・・・

それにしても、トイプー君長生きしたんですね。
でも何故獣医不信に??
さやちん |  2007.04.06(金) 19:52 | URL |  【編集】
●さやちんさま♪
そうですね、避妊・去勢手術については平行線になってしまうので、
あまり話題にしたくないところですね・・・^^
御主人さまの気持ちも分からなくないですよ!!!

獣医不信はトイプーがヘルニアで具合が悪くて行った病院で
さんざんな目に合ってから・・・
死にそうになって苦しむワン子にワクチン打たれて、
余計具合が悪くなったり、、色々ありました(涙)
結論は・・・近所の獣医は金儲けしかない!!に至りました。
動物病院がありすぎで、ホントによく分かりません!!!
くみちぃ♪ |  2007.04.06(金) 21:07 | URL |  【編集】
●あみあみだ。
べりぃ♪ちゃん いい先生に手術してもらったんですね♪
麻酔薬も 時間も最小限、創も小さくってお腹のなかの癒着もきっとほとんどなくって ほんと、ダメージの超少ない手術だとおもいます。 べりぃ♪ちゃんよかったね~v-22
今は新しい病院も多く建っていて 腕は大丈夫なのかな??
と思ってしまいます。。。
情報収集して 信頼できる先生を探すのが大切ですね。
 
kiki |  2007.04.07(土) 15:18 | URL |  【編集】
●kikiさま♪
そうなんです。とってもいい先生でした。物静かで、落ち着いている先生でした。
遠いので術後の心配もありましたが、大丈夫でした!
あみあみはすぐに破けて、薬局に人間の脚用を買いに行きました(笑)

本当に病院が多すぎて、、、コンビニと歯医者と動物病院多すぎます!!!
先生の臨床数と失敗・成功数を公開してほしい。ムリですね。。。^^;
ちょっと遠いのが難点。緊急時に行ける病院をこれから探します!!
手術以外だと近所にいい先生(赤ひげ先生)がいるのですが
先生お年だから・・・午前中しかやってないし・・・
くみちぃ♪ |  2007.04.07(土) 15:46 | URL |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.04.09(月) 11:37 |  |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

あなたの家族が待ってます!!!

BCRNフリマ用品募集中!!    

川遊びムービー♪

海遊びムービー♪

リンク

犬ぞり大会☆

ゆきんこムービー♪

べりぃ♪のYouTube

