2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

☆ べりぃ♪ ☆

 ☆ チロル ☆

最近の記事+コメント

過去ログ

カテゴリー

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年04月18日 (Wed)

フランス語で?

この前風邪をひいてから、なんとなく体調が良くないアタシ。
だってケーキもあれから食べてないし、、、(笑)
この前もお稽古帰りにケーキ屋さんに寄ったけど、
自分の分は買わなかった(←やっぱり病気?)
だけど、痩せない・・・がーん!!!

だけど、なんとなく食べたくなって
仕事の帰りに寄った駅ビルでケーキはやめて
久しぶりに「らぽっぽ」のスイートポテトを買ってみた。

知人が「らぽっぽ」ってフランス語で「うん○」だよ
ってよけいなことを教えてくれて、、、
確かに、形が似てる。。。っと思い、ずっと買えずにいた(爆)
でも、そんな言葉お店の名前にするのかな???
ネットで調べてみたけれど、
本当の意味は自分では調べられなかった。
誰かフランス語得意な人おしえて~!!!

IMG_3706.jpg
 スイートポテトは1つで十分。。。う~っ胸焼けしてきた・・・
     やっぱりケーキにしとけば良かった(涙)


編集 |  18:33 |  ドルチェ  | TB(0) | CM(4) | Top↑

コメント

●なんと!
そんな意味だったのか。。。
ま、美味しいからいっか♪

くみちぃ♪さん大丈夫ですか~??
よほど調子が悪いんですね、、、←ふふふ。
いやいやほんとに、お大事になさってくださいなり。

しかし、やはりくみちぃ♪さんの胃袋はケーキ使用なのですねv-238
kiki |  2007.04.19(木) 01:39 | URL |  【編集】
●laぽっぽ
そういう意味だったんですね、
でも美味しいからOKですね。
翻訳サイトで、それっぽい?単語を変換しても、わかりませんでした。
http://translate.livedoor.com/french/
一応「Faciès」があれらしいですよ。

ぽっぽ焼きというのを見つけました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BD%E3%81%A3%E3%81%BD%E7%84%BC%E3%81%8D
関係あるのでしょうか?

べりぃちゃん、誕生日おめでとう!
手作りケーキかわいいですね。
ろうそくは上手にに消せましたか?笑
べりぃちゃんの誕生日の4月16日は、
ルイが、昨年、我が家に来た日と一緒です。
同じく感無量です。
ルイとーちゃん |  2007.04.19(木) 11:06 | URL |  【編集】
●kikiさま♪
そうなの!よほど体調が悪いんだと・・・(笑)

言葉の意味は辞書とかにはたぶん載っていない
赤ちゃん用語みたいなものだと思います。
教えてくれた人が外人(留学生)に日本語を教えている人で
たぶんフランス人に教えてもらったのだと思います。

・・・形と色といい、すごく納得してしまった私。。。^^;
くみちぃ♪ |  2007.04.19(木) 17:18 | URL |  【編集】
●ルイとーちゃん♪
うちでは甥っ子たちにトイレの小をさせる時は(爆)
ちー、ちーしなさい!」「ちこたんしなさい!」
ちぃちっしなさい!」とか言うのですがそのような部類の言葉だと思います。
うちの母は↑をべりぃによく言っています。。。

それよりもぽっぽ焼き・・・とても興味があります(笑)

ルイくんが、家族になった日と同じ日がべりぃの誕生日?
それじゃぁ、来年はみんなで4月に記念日会しましょうよ~。
(そんなことばっかりやってる私・・・汗^^)
ありがとうございます♪

くみちぃ♪ |  2007.04.19(木) 17:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

あなたの家族が待ってます!!!

BCRNフリマ用品募集中!!    

川遊びムービー♪

海遊びムービー♪

リンク

犬ぞり大会☆

ゆきんこムービー♪

べりぃ♪のYouTube

