2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

☆ べりぃ♪ ☆

 ☆ チロル ☆

最近の記事+コメント

過去ログ

カテゴリー

--年--月--日 (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年08月23日 (Thu)

あかちゃん???

別にうちに赤ちゃんが出来たわけではありません。。。
でも赤ちゃんってなんでもかわいいよね♪♪♪
べりぃのあかちゃんの時は本当に可愛かったなぁ~

しかし、そうでもない赤ちゃんもいます


なつやすみの旅行中の出来事。
おいしいごはんを食べて夜の散歩。
普通のアスファルトの道を歩き、草が生えている路側帯で
用をすまし、宿に帰りまったりモード。
ふとべりぃの足をみると細かい砂がいっぱいついている。
あれっ???さっきちゃんと足拭いたのになぁ。。。
と目を凝らしよーくみると・・・
砂がべりぃの足の中に消えた。。。???

???砂が動いたってこと?

????????

足を持ち、さらに毛の中をよく見てみるとやっぱり砂にしか見えない。
・・・でもわずかに動いてる。。。
よーくよーく見てもよく分からなかったけれど
かすかに足があるような気がする。
どこかでみたことのある形にみえる。もしかしてーーー

ダニ??? 

これはダニの赤ちゃんなのかっ!!!

今まで考えた事はなかったがダニも赤ちゃんがいるんだ(たぶん)
どうするんだよこんなに!!ゆうに100匹は足についてる。。。
一瞬あきらめそうになったが、私のしつこい性格が許さなかった(爆)
1匹ずつ潰しはじめた。が、指と指の間についていて難しい。
小さすぎてなかなか獲れないし、潰しても潰れない~。

こうなったらスポットで買ったハーブスプレーを4本足にひたひたに
なるくらいつけて様子を見ることにした。
すると動きが鈍くなった気がする、失神しているように見える。
よーし!今度は外にある犬用シャワーで熱湯の刑だっ!!!
オレンジXをゴシゴシ足につけて少し熱めのお湯で流した。
               (べりぃ、ゴメン!!!

しかし・・・ダニのやつ半分くらいになったが全滅してない!!!
それから朝方までプチプチ内職仕事をこなした私。。。疲れた~
(↑ダニは本当は潰してはいけません!!!)

IMG_6105.jpg
    大きいのがふつーのサイズの吸血する前のダニ。
      その周りの黒い点が赤ちゃんダニ。。。

朝方みると赤ちゃんダニがたくさん落ちてる。死んでる???
これは旅行に出る前にフロントラインした効果なのか?
しかし東京に帰ってからも鼻に2匹ダニ赤ちゃんが生きてた。
もちろん私が天国へお導きしましたが・・・

前線はあまりつけたくないけど、旅行(特に山)に行く時だけは
つけるようにしている。だけど完璧ではないんだよなぁ・・・
それに何より前線は体には毒だ。舐めたら泡吹く子もいるそうな。
そうだよね、殺虫剤を体に取り込むわけですから。
ゴキブリ殺す薬だし・・・
やっぱり食事にニンニクかビール酵母取り入れようかな。。。


IMG_6101.jpg
     写真では大きく見えますが砂サイズです。。。

東京でべりぃにダニがつくことはまずない。
スポットのハーブスプレーで大体はOKだけど、
山のダニはこわいよ~~~

みなさまお気をつけくださいませ。
よい予防がありましたら教えてください~!!!


ルイとーちゃんがおもしろい ダニの実験 しています。
参考に見てねっ♪

マダニの生態 ダニって白色もいるんだね。。。






スポンサーサイト
編集 |  21:59 |  ふつうの日  | TB(0) | CM(8) | Top↑

コメント

●そんな~
うーーーっ、そんな赤ちゃん、嫌だぁ~””!
ララもそろそろフロントラインしないとダメかな、、
最近はハーブの虫除けしか使ってなかったんですが
ちょっと心配になってきました~~、
恐るべし、ダニファミリー。。。
夜な夜な ダニジュニアと格闘していたくみちぃ♪さん…
も すごい! べりぃ♪ちゃんはその間寝ていたのだろうか、、
♪母さんが~♪夜なべーをして~ ダニと~りしてくれた~♪
歌ってる場合じゃないですね、
kiki |  2007.08.24(金) 00:43 | URL |  【編集】
●kikiさま♪
東京だったらフロントラインしなくても大丈夫だと思う。
あのメロン川の草むらで遊んでもいままでダニをつけたことないし。
ハーブで十分かと思います。
わたしの不覚で夜のお散歩のときアロマスプレーするの
忘れて、こんなことになりました。。。
でも伊豆の山のダニは結構強そうだよ~。
暑いから?潮風があるからかな???関係ない?(笑)

そうだよ~母さんが~よなべーをして~ました~♪(爆)
べりぃは爆睡ですっ!!!
くみちぃ♪ |  2007.08.24(金) 10:11 | URL |  【編集】
●イヤ~~~~ッ
べりーさんもダニエルの被害に!?
名実共にダニ姉兄妹!?
クッキー達も、あんな小さい赤ちゃんダニから
一円玉と比較してある普通サイズのダニまで無数にいましたよ。
指の間ってなかなか取れないでしょーーーーっ
フロントラインも効く地域と効かない地域があるそうです。
犬人口の多いとこでは、みんながフロントラインしてるのでダニも免疫が出来て強靭になってるんですって。
ダニなんかこの世から消え去ってしまえばいいのに!!!!


くみちぃ♪さんの意見をもとに、先日の川遊びはオレンジX
みんなにブッかけまくりました(爆)


ルイとーちゃんさんのダニ実験。。。
どこでダニを捕獲して来たのか気になる~~~^
さやちん |  2007.08.24(金) 11:47 | URL |  【編集】
●さやちんさん♪
なんてステキな響き・・・ダニエル姉弟妹。。。(爆)
指の間と爪の付け根についたダニ赤ちゃんにはホント参りました~。
ダニがこの世から消えること、私の願いでもあります。
あと、ごきぶりも。。。

うちは最近シャンプーは100倍に薄めたオレンジXオンリーですよん。
シャンプーした次の日はとってもしっとり・ピカピカしてます。
ダニ予防になると書いてはありますが、、、強力なダニはそんなのお構いなしかも。ゴメン~!!!

ルイとーちゃんのダニは河川敷ってあったような?
くみちぃ♪ |  2007.08.24(金) 12:47 | URL |  【編集】
ダニのゲットおめでとうございます(笑
小さいダニですね~、一円玉があるので良く判りました。
ルイもダニが沢山つくと手で取りきるには限界がありました。

ダニは血液をパンパンに吸うと自然に落ちるのですが、
取り残した太ったダニが家のあちこちに這っているので最悪です。
ダニがいる所へ旅行に行く時は、結局フロントラインを使っています。

ダニがいる場所はだいたい決まっていて、ソコへいくと必ずつきます。
街中にはまず居のではないでしょうか。
たぶん、野生の動物が住む地域に沢山居るのではないかと思います。
生け捕りにした場所は、茨城県・利根川河川敷付近です。
なぜか長野県ではダニがついたことがありません。

ところで、ルイのブログ「ダニの実験2」を記事にしようと実験を続けていたのですが、
意外な結果で中傷的になるので記事にしないことにしました(汗
結果だけ言いますと・・・
某液体と袋に閉じ込めたダニは、
ダニだけしか入れていない袋のダニよりも、
長生きしましたとさ。
(考察)
ダニは乾燥に弱いと思われる(爆
ルイとーちゃん |  2007.08.27(月) 12:03 | URL |  【編集】
●ルイとーちゃん♪
べりぃがうちに来て,生まれて初めてダニというものに遭遇して結構強くなりました!
はじめは「ぎゃーぁあああ!!!」ってごきぶり見るように悲鳴をあげてましたが
この頃はプチプチ潰せるくらいまでに成長しました(笑)
でもダニの足がいつまでたっても気持ち悪く感じます。
なので捕まえても実験するまでは行きません。。。
実験はルイとーちゃんにお任せしますねっ♪

「ダニの実験2」はそういう結果ですか。
そうですよね、ハーブスプレーで死ぬ訳ではなくあくまでも嫌がる匂いな訳だから
水分があった方が長生きするというのも考えられますね・・・
ご苦労様でした。実験3も期待しています!!!(えっ?もう実験しないって??)
くみちぃ♪ |  2007.08.27(月) 13:43 | URL |  【編集】
血をすってないとあんなに小さいけど、
血をすうと信じられないくらいでっかく
なるんだよ@ダニさん。

東京でも草むらにはいるからねー。要注意。

しぅくんもびっくりするくらい付いたことがある。
しかも噛み付き始めてたから取るのが凄く大変だった。
やっぱりフロントラインは必要なのだぁ~( ̄▽ ̄;)
yubi |  2007.08.28(火) 13:53 | URL |  【編集】
●yubiさま♪
ダニさん大きくなるんだよね。。。気持ち悪い~!!!
草むらに行きたがるんだよね、、、やめときなさい!!っていうんだけど(笑)
わざと草むらに入ってウサギみたいに飛んでます。(涙)
フロントラインをやめてフォートレオンっていうやつにしようかと検討中。どっちも同じかな?
くみちぃ♪ |  2007.08.28(火) 15:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

あなたの家族が待ってます!!!

BCRNフリマ用品募集中!!    

川遊びムービー♪

海遊びムービー♪

リンク

犬ぞり大会☆

ゆきんこムービー♪

べりぃ♪のYouTube

