2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

☆ べりぃ♪ ☆

 ☆ チロル ☆

最近の記事+コメント

過去ログ

カテゴリー

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年09月26日 (Wed)

曼珠沙華

庭をふとみたら曼珠沙華が咲いていた。
彼岸花(和名:彼岸花 英名:リコリス)と呼ばれているが
私はこの花が結構好きだ。

小さい頃愛知の田舎に遊びに行った時に、この花を初めて見た。
あまりにもキレイな花だったので触ろうとしたら
祖母に「そんな不吉な花触っちゃぁいかん!!!」っと怒られた。
どうして不吉なのか?よく分からなかったが
そんなものか、と素直に従った記憶がある。

でもなぜ、祖母(母方)が嫌っていた花がうちの庭にあるのか?
謎ではあるが、この花をみるとやっぱり

『お墓参りに行こう』っと思うのであった。


彼岸花より 曼珠沙華 のほうが好きだな♪


 曼珠沙華





編集 |  11:32 |  管理人のいろいろ  | TB(0) | CM(8) | Top↑

コメント

キレイですよね~v-353
散歩中にみかけるんだけど、思わずまじまじと見とれてしまいますよね*^^*

わたしも親からか祖母からかあんまり縁起がよくない・・・と言われててつい最近まであまり意識してなかったんですけど、
よく見るとほんとにキレイ!!
彼岸花って名前と真っ赤なのが縁起悪そうなんでしょうね~^^;
そういえば昨日白いのを見たけどこれも曼珠沙華なのかな??
まっきい |  2007.09.26(水) 20:42 | URL |  【編集】
●まっきいさま♪
やっぱり愛知の方では縁起が悪いとされてるのかな~。
調べたらこの花には毒があるそうでそれを食べると大変みたい。
あとはこの花を切って家に持ち帰ると家が火事になるとか←迷信?
うちの家に咲いていていいんだろうか。。。(爆)
地獄花なんて別名もあったりしてなんだかね~^^;
白いのも曼珠沙華だって!!

でも本当にきれいだよね~v-353
くみちぃ♪ |  2007.09.26(水) 20:53 | URL |  【編集】
●まんじゅう
ってことで、甘いもの?と勘違いなくみちぃ♪さん、
ウチの庭にも彼岸花咲いていた。
気付かなかった。

ウチの田舎の方ではね、畑のあぜ道にいっぱい咲いてたよ。でもってね、えらく太い大きい彼岸花が咲いてるなぁ~~~と思って近くまで行くと・・・

ヘビが数本の花をタバにして巻いていた・・・

意味わかんねぇ~~~~。

だから、私は

彼岸花=ヘビ

と記憶している。さらに、ポキポキ茎の部分を折って首飾り~~とかしたり、毒があるから触ったら手を洗いなさい、といわれた記憶もあるよ。(毒ってあるのか実験してみたが、よくわからなかった。効果なかったよ)
RYO |  2007.09.27(木) 06:23 | URL |  【編集】
きれいだよね☆
今朝の散歩で、田んぼの脇に咲いていて
思わず、寅球&稲穂&曼珠沙華~撮りましたよ!
お彼岸の時期に必ず咲くもんね。
花が先で、葉があと。すきっとしていて好きです。
とらたま |  2007.09.27(木) 12:48 | URL |  【編集】
●RYOさま♪
彼岸花って球根でしか増えないらしいから
その庭に誰かが植えたんだね~。
毒は球根にあるみたいだよ。でも実験するって・・・どうやったんだろう?すごいね!!
彼岸花=ヘビってなんだか奥深い意味がありそうだね。。。

この花とてもきれいだけどポキポキ折るのはちと私にはできなそう!!!
首飾りにしちゃうなんてすごい勇気ある~~~
くみちぃ♪ |  2007.09.27(木) 17:42 | URL |  【編集】
●とらたまさま♪
田んぼの脇に植えて昔は非常食にしてたみたいよ。
毒があるけど水にさらすとなくなるんだって。
素人はキケンなんでしない事って書いてあった!
ほんとお彼岸にきちっと咲いて花がカレンダーを持ってるみたいだね!!稲穂もいいよね~

韓国では彼岸花のことを「相思華」っていうんだって。
これは彼岸花が花と葉が同時に出ることはないから「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味だって。
くみちぃ♪ |  2007.09.27(木) 17:47 | URL |  【編集】
相思華
いい意味だわ☆

それにしても、くみちぃ♪植物に詳しいね。
とらたま |  2007.09.29(土) 09:30 | URL |  【編集】
●とらたまさま♪
ぴったりな名前だよね♪

詳しくはないよ~、一応ブログに載せる時だけちょっと調べるようにしてます。
それで脳にしわが出来るといいんだけどなぁ。。。ムリ?^^;

調べてからじゃないと私の適当節がみんなに伝染しちゃうv-356
くみちぃ♪ |  2007.09.29(土) 10:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

あなたの家族が待ってます!!!

BCRNフリマ用品募集中!!    

川遊びムービー♪

海遊びムービー♪

リンク

犬ぞり大会☆

ゆきんこムービー♪

べりぃ♪のYouTube

