2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

☆ べりぃ♪ ☆

 ☆ チロル ☆

最近の記事+コメント

過去ログ

カテゴリー

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年11月14日 (Wed)

シープ日誌~1

先週やっとシープの講習を受けました!
忘れないうちに何をやったか書いておかなくっちゃ
(もうだいたい忘れてるケド・・・)

注)今日の日記は自分の為のものなので(笑)
内容が分からないかも知れません。。。ゴメンナサイ


IMG_7307.jpg
          シープの先生 ☆ ミルラ先生

1回目シープ体験~ 天気  7:30~

まずはリードをつけて、「羊さんへの意欲を高めるため」に
羊の後を歩く練習。
この時は走らせたくないので「ゆくっり」という声かけをしながら歩く。
「ゆっくり」=「Walk on」

講師から受けた注意点:犬に絶対にやってほしくないこと。
①羊を噛むこと ②地面(草)のにおいを嗅ぐこと

羊を噛みそうになったら羊から2・3メートル離れる。
羊に近いと興奮して走ってしまうが、「今は意欲を高めたい」ので走らせないこと。
興奮したら少しずつ羊から離れる。

地面の匂いを嗅ぎそうになったら1メートルくらい羊に近づくこと。
地面の匂いを嗅ぐことは羊に興味がないとき、つまらない時なので
地面の匂いを嗅いだら又は匂いを嗅ぎそうになったら即座に注意「ノー」をかける。
私は軽くチェックを入れ地面から顔をあげさせる。
講師からチェックを入れろとは言われてないけどみんなそうしてるから(爆)
ただ「匂いを嗅がせないようにしてください」と言われた。

べりぃは時々私の顔を見るのでその瞬間を逃さないように!
草の匂いを嗅いだら「ノー!」私を見たら必ず褒めること。
ただただチェックを入れるだけで言葉がないのはNG。

興奮して羊を噛もうとした時はやってほしくないことなので褒めない。
しかし「ゆっくり」の言葉がけはする。感情をこめる事。

走らないで羊の後を2・3メートル離れて早歩き(小走り)程度で
良く羊をみていることが犬にとってベストな状態。

言葉はなんでもいい。しかし感情がこめやすいコマンドがいい。

次回もしばらくこの練習をするそうだ。

講習時間)15分×2


感想☆
べりぃは羊には興味はあるものの羊の近くに行くと襲う勢い。。。
そして噛みそうな勢い(汗)
リードはしたまま。たぶんリードを離すと羊を襲うからか?(笑)
当分羊の後を探偵のように地道に追跡することが決まった。
追跡ごっこは1年やる人もいるそうだ。。。
べりぃはどうだろう?1年やる前にきっと挫折するな・・・

コマンドは当分は今まで通り日本語にすることにした。
(シープやってる人で日本語の人はあまりいないけどね・・・)

私はというと羊がする排泄が気になって、観察したくなった(爆)
他の講習生が言う「Walk on」がなんだか念仏に聞こえてしまって
ぷぷーーーっ!!!(そんなこと言ってる場合じゃない

おしまい。

編集 |  13:51 |  シープ  | TB(0) | CM(6) | Top↑

コメント

先週のくみちぃ♪&べりぃペアディスクでぶ~おめでとうございま~す*^^*
お友達がたくさんでとっても楽しそうですね♪

シープドッグもでぶ~、すごいな~!!
いいな~と思いつつも羊さんの落し物をきっと食べまくるだろう・・・と思うと行く気が(--;)
このあたりではあまりないみたいだし、へえ~こんなことをするんだと楽しめましたワン^^
べりぃちゃんこれからどうなるか楽しみですね♪
まっきい |  2007.11.14(水) 20:51 | URL |  【編集】
●まっきいさま♪
もう心臓バクバクでした~ってかあまりにもやらかして緊張しすぎて記憶がありません(爆)^^;お友達がいなかったらたぶん参加していないかも!!!

シープはこの内容で分かります?記憶を頼りにテキトーに書いたのでちょっと内容が違うかも~!!!責任は取れません(笑)
え!?ザックくん落し物食べちゃうの???v-405
べりーはそっち系は安心なのですが、、、想像するとちょっとこわいですね。。。
顔なめられたくない~v-355
くみちぃ♪ |  2007.11.15(木) 00:27 | URL |  【編集】
そうなんだ~べりぃちゃん、突っ込む勢いなんだ(笑)
見てみたいなi-84
イオタもなぜか、草食いと突っ込みが復活してきて
前回は大変だったよ~i-195楽しかったけどw
私も基本は日本語~。
伏せ!だもん(笑)
じゅじゅやレオン先生のDipとかもあこがれるけどi-278
あきこ |  2007.11.15(木) 00:46 | URL |  【編集】
なんだか勉強になるな~
球子すぐスイッチ入っちゃうから・・・
やっぱいいね!シープ☆

「ゆっくり~ゆっくり~」は
いつも土手から下りる時に使う大事なおことば(笑)
ゆっくり下りないと私が転んじゃうから!
何度も転げ落ちて痛い目にあってましたからね(汗)
とらたま |  2007.11.15(木) 09:38 | URL |  【編集】
●あきこちゃん♪
そう突撃隊です!イオたんも?
ガウガウ2本足で羊さん追いかけてるよ。。。v-527
一緒に歩いて羊の後を追いかけるの結構汗かくね~~~
結構じみーーーな作業だった!(笑)

Dipもかっこいいけど、私はやっぱり純日本人つーことで
日本語以外だと混乱しちゃってさっ・・・v-394(笑)
くみちぃ♪ |  2007.11.15(木) 21:37 | URL |  【編集】
●とらたまさま♪
シープの楽しみは・・・やっぱりジェラートだよっ!!
牧場でBBQもできるみたいだから今度やろうって話が出てるんだよ♪
とらたま家も遊びに来てよ~広い広場で一緒に爆走しようよ~~~

って私何しに牧場行ってるんだろう???(笑)
くみちぃ♪ |  2007.11.15(木) 21:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

あなたの家族が待ってます!!!

BCRNフリマ用品募集中!!    

川遊びムービー♪

海遊びムービー♪

リンク

犬ぞり大会☆

ゆきんこムービー♪

べりぃ♪のYouTube

