2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

☆ べりぃ♪ ☆

 ☆ チロル ☆

最近の記事+コメント

過去ログ

カテゴリー

--年--月--日 (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年06月16日 (Mon)

僧帽弁閉鎖不全症

先週末チロルの心臓の検査に隣りの県まで行きました。

IMG_0691.jpg

以下は自分の記録なので私だけ理解できて
読んでる方は意味不明なところが多々あり(笑


チロルは保護した時に身体検査やレントゲンなど
一通り検査をして心肥大と診断を受けました。
薬も飲み始めてからは咳をしなくなりましたが
突然呼吸困難になり生死を彷徨ったので
私なりにきちんとチロルの心臓の状態を知っておきたいと思い
心臓の専門の先生に診ていただくことになりました。

IMG_0699.jpg

一番初めの病院で取ったレントゲン写真を持っていきましたが
現像が悪くてまったく意味がないということでした。。。
これでは肺に水が溜まっているかどうかが分からないと。 <おいっ


まずは聴診
チロルはうちに来てから4件獣医さんを回りましたが

やはり専門!!!今までとはまったく違います。

心臓の4部屋、肺、胸、喉、首、頭と丁寧に聞き分けていました。
聴診では肺動脈と左心系から雑音がするので
先天性心疾患と後天的心疾患のダブルで疾患を抱えている
可能性があるということでした。

レントゲンでは
普通は心臓の形はそら豆型になっているのですが
チロルの場合は肥大してしまっていてぷっくりまん丸になっています。
正常の大きさの約2倍近く肥大していました。
肺水腫は今のところなし。

同じ日に心臓の検査をしたチロルと同じ体系の子のレントゲン写真と
比較して説明があり、写真を比べると大きさではチロルは相当悪い状態でした(涙)

心電図では不整脈はないとのこと。

血液検査では今のところ数値は安定していた。

エコーでは
心臓の右心系は正常、左心系が右の3倍の大きさがありパンパン状態でした。
色々な角度の断面のエコーを見ましたが(立体エコーだったのかな?すごかった~)
肺から送られた血液が全て全身に送られずにうっ血(停滞)していました。
逆流(停滞・うっ血)している状態をスローで何度も見せてくれました。

まだ肺水腫にはなっていない様子ですが
いつ肺水腫になってもおかしくない状態です。
左心系が最大にうっ血して耐え切れなくなると肺水腫を起こすそうで
右心系が同じ状態になると胸水と腹水になるそうです。
今は右は大丈夫なのですが突然ダブルで
肺水腫と胸水・腹水を起こすことがあるそうです。

うっ血の原因は左心房と左心室の間にある僧帽弁(血液を送るドア)の腱索が
(僧帽弁は腱索という糸でつながれたパラシュートみたいな形をしています。)
切れたり、劣化したりして左心室に上手く血液を送れない状態。
10送る血液が8しか送れない状態になっています。2は左心房に溜まる。
しかし、血液を10送らないと全身に酸素が行き渡らないので
心臓は頑張って左心房に12血液をいれ(肥大させ)
左心室に10血液を送くるようになります。
それを繰り返し、心臓がうっ血し肥大し続けパンパンになり耐えられなくなると
肺に水が溜まり肺水腫となる。

IMG_0509.jpg

僧帽弁閉鎖不全の進行状態を5段階で評価するなら
チロルの今の状態は3~4の間にいるそうです。
心配した先天性の心疾患はなかった~~~ほっ♪


心臓なので手術するわけにもいかず、薬を飲んで行くしかないのですが
今まで処方された薬がどうもチロルに合わない旨を伝え
全て新しく処方してもらいました。

心肥大で始めに出される心臓を休ませる薬ACE阻害薬とシロップ。
利尿剤ももうそろそろ使い始める時期に来ているそうですが
今回は非常時だけの分をもらい
呼吸困難になった時は利尿剤を飲ませ
病院に駆け込み利尿剤の注射と酸素吸入をすることになりました。

呼吸困難に陥るとチアノーゼになるそうで舌の色が紫ではなく白くなるとの事。
普段の舌の色をよく観察するように言われました。

IMG_0694.jpg


ACE阻害薬は副作用が少ないと言われていて
はじめの病院でも副作用がないと聞いていましたが
ネットで調べると・・・副作用がばっちり書いてありました。
チロルがはじめに処方されたACE阻害薬はどちらかというと新薬に入るようで
「食欲不振・元気がない」とありました。
・・・チロルの症状にもろ当てはまります(爆

チロルはレメディも飲ませていますがその効果が出始めたのか、
新しい薬があったのか?
心臓の検査に行った日からなんだかスッキリした表情になり
今までとはちがうチロルになった気がします。気のせいかな?(笑
私がスッキリしたのか?^^;
ごはんも好き嫌いはすごいですが、、、食欲が健全になりました!!!

         IMG_0507_1.jpg


専門の先生に診てもらうにあたり
自分なりに心臓の勉強をしてから検査を受けました。
検査をしてもある程度知識がなければ先生の言っていることが
チンプンカンプンでは意味がないし、
そのおかげで先生の説明はほぼ理解出来て意味のあるものになりました。
(ここには上手く書けてないけど・汗)

心臓のことなのでいつどうなるかは分かりませんが
なによりチロルの心臓の状態が良く分かって私自身が安心しました。


また2週間後に検査に行く予定です。
検査したデーターはすべて次回CDに焼いてくれるのでまた追加します。



スポンサーサイト
編集 |  15:54 |  チロルのこと  | TB(0) | CM(10) | Top↑

コメント

状態がはっきりしただけでも
よかったな~!
チロル!!
ゆっくりケアでニコニコ笑顔キープだよっ
お洋服着てると女の子みたいだけど
yubi |  2008.06.16(月) 19:12 | URL |  【編集】
●yubiさま♪
そうなの!!!ずっとモンモンとしてて、
すっきり爽快~~ってかんじ(笑

やっぱり獣医でも得意不得意はあるから
専門の先生の方が数も見ているだろうし
的確な判断が出来ると思うし、専門の機材も整ってるしね、、、

普通の獣医だと私は一番に歯のことを聞くことにしてるの。
をい!そんな嘘っぱちを言っていいの?って先生もいれば
素直に分からないと言う先生もいるし、
色々だね。。。先生のレベルがだいたい分かるよ。

チロルね、やっぱり小型犬の醍醐味は洋服だよね♪^^
チロル女の子改造計画中~(爆)

くみちぃ♪ |  2008.06.16(月) 19:48 | URL |  【編集】
くみちぃさん~さっすが^^
心臓のことは難し過ぎてよく解らないけど専門医に診て貰えば安心☆

くみちぃさんもスッキリしたことだしチロルくんにあったお薬ももらったし、良かったです。。。

これで何事もなく長生きして下され
☆はらっち☆ |  2008.06.16(月) 20:03 | URL |  【編集】
●☆はらっち☆さま♪
あ?やっぱり書いてある内容良く意味がわからないでしょ?
スッキリしたのは私だけなんだよね(笑

どのくらい生きられるか分からないけれど、
チロルのろうそくの火が消えるまで
一緒に楽しく生きるよ♪
くみちぃ♪ |  2008.06.16(月) 20:52 | URL |  【編集】
●尊敬
くみちぃさん、ホントにワンコが好きなのですね。
尊敬します。

犬の幸せってやっぱり飼い主で決まるんですよね。
チロルさんは残りの犬生?をくみちぃさんのもとで
過ごすことが出来てとても幸せだと思います。
もちろんベリィさんも幸せいっぱいでしょう。

うちのちわわんも負けずに幸せにしてあげたいと思います。

余談ですが、いつも良い写真を撮られますねぇ。
なにかコツとかあるのですか?
うちの子は全く撮らせてくれません…。
RODY |  2008.06.16(月) 21:29 | URL |  【編集】
●RODYさま♪
近所に住む叔母にチロルが心臓の専門で検査する!と言ったところ
「私がチロルになりたい!」と言われました(爆)
本当に犬バカなんですよね~~~^^;

チロルはうちに来る前よりも幸せだとは思うのですが
何より飼い主さんが自分のワンコを愛してあげる事が
その子の幸せを決めますよね♪♪♪


写真は・・・コツとかはなくて数打てば当たる方式です(爆)
チロルはコマンドが入っていないので写真を撮るのに苦労します。。。
しかもべりぃと比べると体高が低いので、
立ったまま足首近くにカメラの位置を低くして片手でシャッターを切ってます。
なので撮る時はレンズは覗いていません・・・いちかばちかデス^^
使える写真はとても少ないです(涙)
くみちぃ♪ |  2008.06.17(火) 01:44 | URL |  【編集】
●待ってましたぁ
心臓の病気に関して私は殆ど無知ですが、
専門医の先生に診てもらって色々分かって良かったですねっv-221
チロル君もきっと一安心してるでしょうっv-10

これからも、くみちぃサン&チロルクン&べりぃチャンを応援してますっ!
色々大変だと思いますが、頑張ってくださいねっ
miko |  2008.06.17(火) 14:33 | URL |  【編集】
●ありがとうございます
これしか言葉が出てきません。
本当にくみちぃさんみたいな素敵な方に出会えて、チロルくんは幸せものですね。
それにとっても可愛い妹もできて♪
何もできませんが、応援してます。
mochachoko |  2008.06.17(火) 16:57 | URL |  【編集】
●mikoさま♪
べりぃの前の子(トイプー)は病院で心肥大と言われ
薬を飲ませていましたが、
こんなに大袈裟に検査や詳しく勉強していませんでした。
しかし、チロルの場合は今までのことがさっぱり分からない状態で
体調も良くなく、不安で、、、きちんとして良かったと思っています。

小型犬で心肥大と言われたらチロルと同じ病気です。
小型犬にとても多くて、しかも病気が進んでいても特に症状が現れないみたいです。
くみちぃ♪ |  2008.06.17(火) 17:20 | URL |  【編集】
●mochachokoさま♪
チロルは今はうちでは「チロル様」と呼ばれています(笑
一番手が掛かる、しかもお金も掛かるお坊ちゃまです^^;

妹は可愛いというか・・・暴れん坊なのでi-201
チロルはちょっと迷惑顔です。。。
いつもべりぃ車にひかれない様に頑張ってます^^
くみちぃ♪ |  2008.06.17(火) 17:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

あなたの家族が待ってます!!!

BCRNフリマ用品募集中!!    

川遊びムービー♪

海遊びムービー♪

リンク

犬ぞり大会☆

ゆきんこムービー♪

べりぃ♪のYouTube

