2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

☆ べりぃ♪ ☆

 ☆ チロル ☆

最近の記事+コメント

過去ログ

カテゴリー

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年07月15日 (Tue)

咳止め

先週の前半はチロルはあまり調子が良くありませんでした。
心臓の悪い子は特有の咳をしますが
特に夜から朝に掛けて咳き込んで苦しそうでかわいそうです。

症状としては から咳、
少し酷くなると喘息のようになりヒューヒュー
胸が鳴ってしまいます。

チロルは今のところ肺水腫はないのですが
やはり咳は気になるところです。

心臓が肥大していて気管支を圧迫して咳が出ているようなので
咳止め(気管支拡張剤)を飲ませたいところではありますが、
あまり薬を飲ませるのも良くないと思い
自分でなんちゃって咳止めを作っています。
・・・というか混ぜてるだけ。

 IMG_0943.jpg
      マヌカハニー、ハーブエリクサー、マヌカオイル、プロポリス

マヌカハニーは マヌカのはちみつ
他のものがちょっと味が・・・なので甘さでごまかす(笑

ハーブエリクサは ちゃま(夫)が喘息気味なので使っているハーブの咳止め
私も風邪の初期に愛用してます♪
色々なハーブが入っていてスッキリします。

マヌカオイルは 咳の時は本当は鼻から1滴ずつ垂らすと私的には
抜群に良いのですが、
チロルにはちょっとかわいそうなのでまだそこまではしていません。

あとは喉のイガイガをとるのに役立つプロポリス。
これは水で抽出したもの。(アルコール抽出のやつは私が苦手。。。^^;)

IMG_0946.jpg
これらを適当に混ぜ合わせて咳が出たときには時間をおいて何度か歯茎に塗ります。

チロルの場合は結構良い感じで咳が減少します♪



編集 |  07:41 |  チロルのこと  | TB(0) | CM(6) | Top↑

コメント

●凄いですね!!
お医者さんみたいですね。
お医者さんが出す薬よりも効き目ありそうですね!
でも何よりの薬はくみちぃさんやべりぃちゃんと出会えたことかもしれませんね☆

mochachoko |  2008.07.18(金) 11:26 | URL |  【編集】
●心配です
チロル君大丈夫ですかe-3
うちのチワワはよく、おっさんがタンを吐くみたいに、
「カァ~カッッガッ」と咳してますが…。

でもくみちぃさん、色々調合してスゴイですねe-69
チロル君は、お手製お薬&沢山の愛情と言う薬をくみちぃさんから貰ってるからきっと大丈夫ですよね^^

べりぃちゃんという相棒?妹?もいるし^^
miko |  2008.07.18(金) 11:57 | URL |  【編集】
マヌカハニーをしぅにあげたとき、
「んなもの!くえるわけねーだろっ」と、
わなわな震えて、驚愕の顔をされました。


じゅっこも舐めない。

のでせっせと私が摂取中~。
yubi |  2008.07.18(金) 13:56 | URL |  【編集】
●mochachokoさま♪
気分はお医者さんです(笑)^^
お医者さんのお薬は副作用がやっぱり気になるのと
チロルは心臓の薬を飲んでいてこの先薬が増えていきそうな気配なので
咳止めくらいは自然のもので何とかしたいと思っています。

人間用なので風邪のときはお勧めですよ♪
くみちぃ♪ |  2008.07.18(金) 17:15 | URL |  【編集】
●mikoさま♪
気圧の変化で咳が出てしまったり、興奮したり、
飲んでる心臓の薬の副作用で咳が出る場合もあって苦労します。。。
夜に咳が出る傾向にあるので咳が出ないように色々工夫しています。

チロルと同じ病気は特に小型犬には多くて(チワワも)病気が進行しても
症状があまりなくて気がつかないことが多いんです。
前に飼っていたプードルはチロルほど進んではいなかったのですが
やはり同じ病気でおっさんがタンを吐くみたいに咳をしていました。

チロルも咳をする時は同じようにタンを吐くみたいな咳です。
夜から朝にかけてずっとその咳を繰り返しています。

咳を良くするとのこと、
定期健診の時に一度病院で相談してみてもいいかもしれません。
くみちぃ♪ |  2008.07.18(金) 17:29 | URL |  【編集】
●yubiさま♪
私も実は・・・マヌカハニー苦手!!!(爆)

そういえばべりぃもはじめは嫌な顔した!!!
匂いがキツイからね~
一度舐めて味が分かればクレ!クレ!!大騒ぎだよ^^

確か、人間の効果的な摂取法は
空腹時に大さじ1舐め、30分~1時間は飲食しないこと。
ピロリんを飼っている人は(笑)これを1日3回繰り返すと
相当いい結果がでるそうです。
ってマヌカショップのおじさんが言ってた。
くみちぃ♪ |  2008.07.18(金) 17:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

あなたの家族が待ってます!!!

BCRNフリマ用品募集中!!    

川遊びムービー♪

海遊びムービー♪

リンク

犬ぞり大会☆

ゆきんこムービー♪

べりぃ♪のYouTube

