2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

☆ べりぃ♪ ☆

 ☆ チロル ☆

最近の記事+コメント

過去ログ

カテゴリー

--年--月--日 (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年10月01日 (Wed)

ごめんね。

チロルは僧房弁閉鎖不全症という心臓の病気です。
心臓にある僧房弁という弁が上手く働かずに
少しずつ血液が心臓に溜まっていき心臓が肥大していく病気。
以前いたトイプーも同じ病気でした。
薬を継続的に飲めば大抵の子は寿命を全うできる病気です。

チロルは保護した時点でかなり心臓が肥大していましたが
夏も乗り越え、保護した時よりも心身ともに元気になってきました。

IMG_1803.jpg

とても可愛くなってきてすっかり家族の一員♪
ずっとずっと一緒にいたい!
チロルとの時間を大切にしたい。
近い将来チロルが苦しむのなら、、、
今のうちにできる限り準備できることはしておきたい。

そんな気持ちから・・・主治医の先生に聞くことにしました。

「チロルの心臓はあとどれくらいがんばれるのか・・・」を。



先生に聞いた後、思ってもいない宣告に
かなりショックを受け。
先生の話がよく分からなかった。。。

以下の話はかなり理解度が低い~。
心臓の大きさ(何の数値??)が3.0だとかで
チロルの場合は3.6までしか大きくなれない。
限界まで肥大すると肺水腫が起き
バタバタと悪化していく。

あとは手術だけ。
人口心肺?の手術は日大が盛んだとか。手術費は大体80万くらいするそう。
先生のところでも弁の手術はしているのでそれをするか。
チロルにあった人口弁があるかどうか。
手術はかなり成功率が低く、成功しない場合は死を意味する。。。

いろいろ細かく説明を受けたけど頭が真っ白で
断片的にしか憶えていない。



手術は考えていないけど、、
チロルといられる時間が短すぎることを受け止められなかった。

下田に旅行に行った時もメソメソしていて
「チィちゃん、来年も絶対にまた来ようね」って言って泣いた。
チロルは生きてるのに抱っこしてはメソメソ。。。

旅行から帰ると元気だったチロルが突然具合が悪くなって。
それから1週間夜はずっと咳で眠れず。私もつきっきりで眠れず。

私のせいだ。チロルは元気なのに。
私がメソメソしたから敏感なチロルがそれを感じ取った。

そして猛反省することに。
チロルは生きてるんだよね!
トイプーだってあと1週間の命と言われ5年生きたし、
すべて私次第だよね。

マイナスに考えるのはよそう。
チロルは絶対に長生きするんだもん!!

IMG_1798[1]
                  チロルごめんね。

弱気になって本当にごめんね。

チロルの心臓の病気は「ひびの入った器」と例えられるそうで・・・
・・・大切に扱えばひびが入ってても器は割れないってことだよね??

近所の赤ひげ先生はチロルは元気になってきたから
上手くすれば2年は大丈夫なんじゃないか。と言ってた。
2年でも短いと感じたけど、、、日々大切に過そうと思ったのでした。


スポンサーサイト
編集 |  00:03 |  チロルのこと  | TB(0) | CM(12) | Top↑

コメント

●初めまして
くみちぃさん初めまして。

私は、ミクシィの「チワワ保護しました」のトピックが上がった時から、陰ながらチロルちゃんとくみちぃさんを応援しています。ミクシィのトピックスにもコメント載せたりもしました。いつも応援していました。
そして、ブログもいつも楽しみに読んでいます。「ちわっちくん=チロルちゃん」のその後の生活を知ることが出来ていつもうれしいです。

くみちぃさんがちわっちくんを保護して下さって、そして、チロルちゃんと名前を付け、ご家族になったとその内容を読んだ時はとてもうれしくてたまりませんでした。

チロルちゃんは今とても幸せだと思います。表情が本当に豊かになったと感じます。
幸せに満ち溢れてるチロルちゃんの生命力はとても強いと思います。一日でも長くくみちぃさんやべりぃちゃんと居られるようにと生命力も強いはずだから、長生きしてくれる事を願ってます。
くみちぃさん元気出して下さい。応援しています。

くみちぃさんのブログの日記で、「スーパードッグカーニバル」に行きますと書いてあったので、うちも行きました。目を凝らして、「チロルちゃんとべりぃちゃんはどこだろう」と探していたのです^^遠くからでもいいので、チロルちゃんに会いたかったんです。残念ながら会うことは出来なかったのですが。またいつかチロルちゃんと会えることを楽しみにしています。
マママ |  2008.10.01(水) 09:32 | URL |  【編集】
●いつも笑顔で(^-^)
くみちぃさん・・・(T_T)
読んでいて泣いてしまいました。

わたしもさんごがこの病気だとわかった時
まったく同じだったからです。
先生に初めてその診断を言い渡された時に、恥ずかしながら病院で泣いていました。

そして帰りの車の中も、家に帰ってからも、散歩をしていても、毎日毎日泣き続けていました。
だけどしばらくたった時に
うちの旦那さんからくみちぃさんがおっしゃっているのと同じような事を言われました。

「さんごは大丈夫だよ。がんばってるんだよ。
 まゆみがそんなんじゃダメだよ。
 前向きにがんばろう。
 さんごは絶対大丈夫。わたしたちで守っていこう」と・・・

本当にワンコたちはわたしたち飼い主のことをよく見ていて
凹んでいるときはそばにいてくれたり、
泣いていれば涙をペロペロしに来てくれますよね。

だからわたしたちがメソメソいていたら
ワンコたちも元気がなくなってしまいますよね(>_<)

くみちぃさんや、旦那様、べりぃちゃんの愛情をたっぷりもらって
毎日笑顔で過ごしていたらきっとチロルちゃんも元気でいられるはずです!

くみちぃさんの日記を読んでわたしも改めて反省し、
改めてがんばらねばって勇気をもらえました。

お互いにいつも笑顔でがんばりましょうね♪

まゆみん |  2008.10.01(水) 11:14 | URL |  【編集】
●そんなことがあったんですね
この間の日記で落ち込んだとあったので、気になっていました。
チロルちゃんは、くみちぃさんと出会えてとっても幸せだと思います。
表情に出てるので♪

闘病生活は大変かと思いますけど、チロルちゃんも頑張っているのでくみちぃさんもチロルちゃんを支えてあげてください。
くみちぃさんが笑顔でいることが、チロルちゃんにとっても嬉しいと思いますし、チロルちゃんの健康状態にも影響すると思うんです。

私には何もできませんが、遠くから見守っています。
前を向いて、1日1日1を楽しく過ごしてください☆
mochachoko |  2008.10.01(水) 13:50 | URL |  【編集】
家族との残された時間てほんとうにわからないです。
病気の子ははっきりとした言葉で例えば病院の先生に告げられてしまったりするけど。
悲しい現実をつきつけられたら、わたしもくみちぃさんと同じようになっただろうな。
うちにも年老いた子がいるので先のことばかり考えてしまうときがあります。
でもやっぱりみんな、いま生きている!
どの子ともいつかはさよならしなくちゃいけないけど
だからこそ楽しくて幸せな思い出をいっぱい持たせてあげましょう!!
(これ、自分にも言い聞かせてる)
くみちぃさんやご家族はべりぃやチロルといつも楽しそうです。
チロルのひびの入った器もきっとそんな幸せな思い出でうめられちゃうよ。
がんばれー!!!
なぎぼん |  2008.10.01(水) 15:27 | URL |  【編集】
●マママさま♪
はじめまして♪♪
マママさんのお名前「フィガロの結婚」みたい~^^
チロルにはじめからお付き合いしていただいて本当にありがとうございます!!!
チロルはたくさんの方に応援してもらってるんですよね♪
チロルも私もとってもとっても元気になります☆

チロルは幸せですよね。私もそう思います(笑)
拾った時に生きることを諦めていた表情のチロルでしたが
今はもっともっと生きたい!!!っと思っているはずなので
私も前向きにがんばりますっ!! v-91

「スーパードッグカーニバル」はかなり長時間いたのですが
とても混んでましたね!!!
チロルはカバンの中でしかもべりぃは旦那さんとフラフラしていたので
もしかしたら分からなかったのかもです。本当に残念です。
チロルもお友達に会わせてあげたかったな。。
でもいつか!お会いできるのを楽しみにしています☆
くみちぃ♪ |  2008.10.01(水) 15:47 | URL |  【編集】
●まゆみんさま♪
同じですね。
私は自分で先生に聞いておきながら
聞いてショックを受け、チロルを触るたびにメソメソしてしまって。
いけない飼い主です。。。
余命診断はあくまで予想 。
私のがんばり次第でもう少し長く楽しく過せるはず!と信じています。

さんごちゃんもチロルも大丈夫ですよね!!
本犬が「生きたい!!」と思っているのに私が諦めたら絶対にいけないんです。
一度後ろ向きになりましたが、、もう絶対に後ろは向きません。
あとは突き進むだけです(笑)。

一緒に笑顔でがんばりましょうね♪♪♪
ありがとうございますv-22
くみちぃ♪ |  2008.10.01(水) 16:03 | URL |  【編集】
●mochachokoさま♪
少しの間かなり落ち込んでしまったのですが何とか戻ってこれました!

チロルはあのまま私に保護されなかったら今頃どうなってたのかな~
なんて時々考えると、やっぱり強運の持ち主なんだな・・・と思います。
だから余命診断もぶっ飛ばすと思います(笑)

チロルには私しかいないので私がしっかりしないとですよね。
チロルを支える太い木になってみせます。(体型ならもう太いんですけど・・・笑)

1日1日大切に楽しく過ごそうと思います☆^^
ありがとうございますv-344
くみちぃ♪ |  2008.10.01(水) 16:23 | URL |  【編集】
●なぎぼんさま♪
残された時間ってわからないですよね。
元気な子でもいきなり旅立ってしまう子もいるだろうし。。
かえって残された時間を予想してもらった方が私的には闘志が湧いてきて(爆)
やっぱり良かったんだと思えるようになりました。

チロルが生きたい!って思うなら私も精一杯がんばろう!・・・それだけですよね。
答えは見つかったし、、、
チロルの器ね、アロンアルファで補強しちゃうんだから♪^^

くみちぃ♪ |  2008.10.01(水) 16:38 | URL |  【編集】
なんて言ったら良いのか言葉が見当たりませんが、
チロルさんはくみちぃ♪さんの家族になれただけで
とても幸せだと思います。
以前どうだったかは分かりませんが
今は絶対に幸せなはずです。

毎日楽しく過ごして下さい。
RODY |  2008.10.02(木) 00:03 | URL |  【編集】
そもそも犬の命って短いよね。。
どう考えても短いっ!!
でも長生きだけが幸せでもない気もするし。
チーちゃんは実際長生きかもだけど。
まだ生きてるのになんだかペットロス状態って
すごい良く分かるよ~。
諦めと覚悟の違いが分からなくなってくるというか。。

でもチーちゃん、拾われてきた時より
ずっと若くなったよ~。
あきこ |  2008.10.02(木) 00:58 | URL |  【編集】
●RODYさま♪
ありがとうございますv-352
チロルは幸せものですね!
皆さんからたくさん応援してもらって♪
じつは・・・私も犬だったら自分の家の子になりたいと
時々思うことがありあます(爆)^^(←聞き流してくださいっ・笑)

短くても長くてもチロルが幸せ♪♪っと思ってもらえるように
毎日楽しく過ごします!!

くみちぃ♪ |  2008.10.02(木) 18:43 | URL |  【編集】
●あきこさま♪
短い!短い!!短すぎっ!!!
そうだね、長生きだけが幸せでもない気、私ももする。
チーちゃんは何歳なんだろうね、、、
10歳はいってるから・・・本当は長生きなんだよね^^
でもさ、私とはまだ5ヶ月しか一緒にいなくてヨチヨチなんだよね。
なんとか10年くらい生きてもらいたいと思うのは欲張りなのかな(爆)
諦めと覚悟。そうだね、、訳わかんなくなるね。。。
一応立ち直ったけどチロルの調子が悪くなると「やっぱり・・・」とか
思ちゃうダメな自分が(涙)
この2・3日夜だけ咳で寝れなくて調子がイマイチだから
今日は利尿剤の注射ぶちょ~ってしたの。。。
病院の先生に目は白内障だけど瞳は澄んでいて
とってもきれいだね♪って褒めてもらった☆

チロルね、べりぃの気をもらってるみたいで
一緒にウキウキして若くなってると思われる。^^
くみちぃ♪ |  2008.10.02(木) 20:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

あなたの家族が待ってます!!!

BCRNフリマ用品募集中!!    

川遊びムービー♪

海遊びムービー♪

リンク

犬ぞり大会☆

ゆきんこムービー♪

べりぃ♪のYouTube

