2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

☆ べりぃ♪ ☆

 ☆ チロル ☆

最近の記事+コメント

過去ログ

カテゴリー

--年--月--日 (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年10月24日 (Fri)

処分される子

昨日のニュースZERO見ました?

動物愛護センターの業務(保健所)の犬達のことをやっていました。
保健所に収容される犬達。
保健所に持ち込まれる犬・・・そして持ち込む飼い主。。。

処分=死をなんとも思っていない人達。
平気で持ち込む飼い主を見て
「お前がガス室へ入れ!!!」と心の底から思いました。
持ち込んだ理由・・・「子供が飽きたから」
保健所は安楽死じゃないんですよ!分かってるの???
ガス室(二酸化炭素による 窒息死)で
苦しんで苦しんで死んでいくんだよっ!!!
(もっとそこをつっこんで欲しかったな,,,)

なぜ保健所に連れて行く前に里親を探さないんだろう。。。
今まで家族だったんでしょ??

理解が出来ません。理解したくない!!!

収容された犬を選別しているところもやっていました。
すべて殺処分ではなくて若い子は里親を探すそう。
でも顔や性格を見て一瞬で生か死か判断されます。
生きられる子はほんの一握りの子です。

とても顔立ちのかわいい黒いダックスの老犬。
目が白内障で歯のメンテナンスがされていなくて
いくつか抜け落ちているという理由で選別で殺処分になりました。

チロルも保健所に通報されてたらきっと殺処分だったんだろうな。
なんだか・・・なんだか・・・・・・

言葉にならない。

チワワ15匹?置き去り事件といい
世の中おかしいですよ。。。


IMG_1882.jpg
チロル、本当に本当に拾われて良かったね。



スポンサーサイト
編集 |  17:18 |  ふつうの日  | TB(0) | CM(12) | Top↑

コメント

●こんにちは
初めて書き込みます。ちょくちょく拝見しております。これからも遊びにきます!
はな |  2008.10.24(金) 19:09 | URL |  【編集】
●初めまして。
初めてコメントさせていただきます。
mixiのコミュでチロル君のことを知ってから
blogを拝見させて頂いています。

私も昨日のZEROを見て、平気で持ち込む飼い主やペットを捨てる人に対して、お前達が死んでしまえって思いました。
ニュースで泣いたことは久しくないですが、昨日は泣いてしまいました。

チロル君はくみちぃさんに見つけてもらえて、今まで色々あったかもしれないけど、今は幸せだと思います。

これからもblog拝見させて頂きます。
cecil |  2008.10.24(金) 23:13 | URL |  【編集】
●はなさま♪
はじめまして。コメントありがとうございます。また遊びに来てください!
くみちぃ♪ |  2008.10.26(日) 20:49 | URL |  【編集】
●cecil さま♪
はじめまして♪
いつもチロルのこと心配してくださってありがとうございます!!

ひどい飼い主でしたよね。
飼う人によって運命が天国と地獄に分かれてしまうワンコたちは
本当に不憫だと思いました。

私にできることはチロルとべりぃをギュッと抱きしめて
自分ができる範囲のことをしてあげるだけ。
チロルが私に拾われて良かった~って思ってもらえるように
これからもがんばりますv-91
また遊びに来てくださいね♪
くみちぃ♪ |  2008.10.26(日) 21:03 | URL |  【編集】
くみちぃさん♪ちょっとご無沙汰のコメになります。9月末に愛犬のキキが腫瘍が出来てしまい、手術したのでバタバタとしてました。あ!結果は良性なので、ご心配はいりませんよ☆

ZEROの特集を私も観ました。最後まで観ましたが、心が締め付けられる程の痛さになり、本当に悔しい気持ちでいっぱいになりました。そして、ふとチロルちゃんの事が浮かびました。

チロルちゃんをくみちぃさんが保護されてから、飼い主さんが現れるのを待った期間、くみちぃさんの書き込みを読んで、ひたすら飼い主さんが現われる事を願っていました。しかし、本当はくみちぃさんが感じてた『嫌な予感』を私も感じてしまっていました。
飼い犬ではないのでは…と。
それは、あの最初に掲載したチロルちゃんの写真の表情が全てを物語っていたような気がしています。

でも、私はあの最初の写真のチロルちゃんを、汚いとも醜いとも思いませんでした。
あの写真のチロルちゃん、目はしっかり『まだ生きてるよ!』って力強い目でした。

くみちぃさんがその後、飼い主さんになって下さった事で、私は何も出来なかったけど、チロルちゃんが心臓と闘いながら生きてること、歯が弱くても草むしりのお手伝いをしてる立派な姿を、可愛い寝顔を、今こうして知る事が出来ています。

健常な仔よりも病院の通院費や御世話は大変な事は想像つきます。それでも、先住のベリーちゃんと変わらずに向き合って接するくみちぃさんのような方がいる事を知る事が出来た事が、今回のTVの特集などでやりきれない思いの中、唯一の救いです。
もしあの時にくみちぃさんじゃない人が保護したら…。保健所に行ったら…。

でも、きっとチロルちゃんがくみちぃさんのお家を選んだんですよ!彼の生きる希望がくみちぃさんのお家に見つけて貰える様に導いたんだと信じています。

私もいつか、今は自分の精一杯で、今いる仔を愛することしか出来ませんが、一匹でも自分が助けてあげれる命の場所を作れるような人生にしていきたいと思っています。

また少し落ち着いたら、明るい日記の時にもコメお邪魔します♪

虎子 |  2008.10.27(月) 02:22 | URL |  【編集】
●本当ひどいですよね
出だしだけ見たんですけど、見ていられなくてチャンネルを変えてしまいました…。
心無い人がたくさんいるんですよね…。

私の地元は鹿児島なんですけど、鹿児島でも毎年かなりの子たちが処分されています。
実は、私は犬が怖くてだめだったんですけど1匹のワンコに出会って変わりました。
父がかなりの犬好きで、知り合いがいる高校で保護しているワンコがいるということで見に行きました。
その子は、とっても人なつっこくて可愛い女の子でした。飼い主が見つからないとこのまま保健所に引き渡すという話だったので、それを聞いて引き取りました。
名前は当初衝撃を受けた車椅子に乗った花子から取らせていただき「花子」にしました。
2~3日後…不注意から脱出してしまって…1週間後知人の方に見つけていただきました。
そして次の日、花子が3匹の赤ちゃんを産みました。
結構な老犬だったので、まさか妊娠しているとは誰も気がつかず…。
花子は4ヵ月後に子供たちに囲まれて逝ってしまいました。

一緒に過ごした時間は短かったけど、大事なことをたくさん教えてもらいました。

捨てる方たちは、どんな事情があるにせよもう1度考えてほしいものです。
そして日本にも早くアニマルポリスの併設を求めたいと思います。
mochachoko |  2008.10.27(月) 10:48 | URL |  【編集】
●虎子さま♪
こんにちは♪
手術と聞くとやっぱりドキっとしてしまいますね、キキちゃん良性で本当に良かったです☆

センターに収容されている犬たちがみんなチロルに見えてしまい言葉になりませんでした。
チロルは生きることを諦めずに、私の為にいばらの長い道を歩いて会いに来てくれたんだと思います。
健常な子よりも本当に手が掛かりますが、その分私を幸せにしてくれるかわいい子です。
もうチロルにとって保健所は無縁のところですが、不幸なわんこ達がこれ以上増えないように、そして心無い人間が犬を飼わないように願うばかりです。

またいつでも遊びに来てください♪
くみちぃ♪ |  2008.10.27(月) 15:15 | URL |  【編集】
そうそう。チワワがたくさんって事件が
あったんだって?
そっち方面だったみたいで、もしかして
チロルのお里?ともちょっと思っちゃたよ。
みんな里親が決まったみたいだけど
from あやふやな公園情報(汗)
yubi |  2008.10.27(月) 15:27 | URL |  【編集】
●mochachokoさま♪
飼い主によって持ち込まれた紙袋に入ったジャックラッセル風な子は
なんとか処分されずに生きているそうです。

私の以前住んでいた隣りは都営住宅で建て直しの為に住民は引っ越しましたが
なんと飼い犬は小屋につなぎっぱなしで去りました。。。
私は幼くてどうすることもできずに悔しい思いをしたことがあります。
人間て本当に残酷ですよね。

mochachokoさんのお父様はかなりの犬好きで優しい方なんですね!
花子ちゃんと3匹の赤ちゃんは幸せだったでしょうね。

保健所での犬の持ち込みの有料化(高額)と
持ち込んだ犬が苦しんで死んでいく様を見届ける義務付けをしてもらいたいです。
せめて持ち込んだ子は安楽死にさせてあげたい。
日本にも本当にアニマルポリスができるといいと思います。
くみちぃ♪ |  2008.10.27(月) 15:44 | URL |  【編集】
●yubiさま♪
そうそうチワワが最後には17匹だったかな?拾われたって事件があったんだよ。
チロルを拾った時も違う場所でチワワが何匹か保護されてたから
状況が似ていて私ももしかしたらチロルのお里?と思っちゃたよ。
母親なんて絶対にチロルもこれだ!!っと決め付けてたし(笑)
でもチロルはテレビで見たチワワよりももっともっと汚れてて酷かったけどね・・・
くみちぃ♪ |  2008.10.27(月) 15:53 | URL |  【編集】
袋に入れられて持ち込まれたワンこ。
子供が飽きたから!?なんじゃそりゃっ!

そんな人間が人間を産み育ててて、
躾とかしてるんでしょう!?
恐ろしいです。

ここの家の子が成長したら・・・
飽きたからとまた、
簡単に捨てる大人になってしまうんだろうか・・・・・

チロルちゃんがくみちぃ♪様に出会えたこと、
本当に良かったです。
助かって、良かった!

暖かいお布団と、ご飯と、愛情をいっぱい貰える世界が
どの子にも公平にあるようにと願います・・・。

その為にも軽々しく命を売買する
今の日本がどうにかならんと・・・。
(っていう私も、コウとの出会いはペットショップでした。
其のころはこういう現実を知らなかった。
可愛い子犬の後ろの、地獄のような世界とか。)
もっとゴールデンタイムとかで大きく広く
この現実を皆が知る機会を増やして欲しいです。
なおぷぅ |  2008.10.27(月) 17:17 | URL |  【編集】
●なおぷぅさま♪
保健所に飼い犬を持ち込む飼い主の気持ちは
どんなにがんばって理解しようとしても理解できないです。
心の人種が違うのでしょうね。
平気で保健所に捨てる人間の子・・・その子は犬も簡単に捨てるでしょう。
でも人間(親)も簡単に捨てるんじゃないかなと思います。
この世の中はどうなってしまうんでしょうね。。。怖いです。

べりぃもショップからの購入なのでなんとも言えませんが
動物売買をもっと規制してなんとかしないとダメですよね。
ペットショップの裏は闇ですから。。。

毎週こんな特集がゴールデンタイムにあれば
引き取りたいという人が増えるでしょうね。
この特集のあと保健所に引き取りたいという人が一瞬増えたらしいですよ。

そういえばブログのコメント恥ずかしいので書いてません(笑)
喜んでもらえて私もチロルも嬉しいです♪^^
くみちぃ♪ |  2008.10.27(月) 19:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

あなたの家族が待ってます!!!

BCRNフリマ用品募集中!!    

川遊びムービー♪

海遊びムービー♪

リンク

犬ぞり大会☆

ゆきんこムービー♪

べりぃ♪のYouTube

