2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

☆ べりぃ♪ ☆

 ☆ チロル ☆

最近の記事+コメント

過去ログ

カテゴリー

--年--月--日 (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年10月28日 (Tue)

飛行機レポ

順番がごちゃごちゃですが、忘れないうちに書かなくてはっ!

べりぃさん飛行機に初めて乗りました。
わんこの飛行機での悲惨な死亡事故の話を聞いていたので
かなり迷ったのですが、べりぃのような健康体のワンが無理なはずはない!!
と自信を持って臨みました。^^; 病院で一応ヘルスチェックもしました。
しかし年間50匹くらい死亡してるとかかなんとか(←かなり不確か情報)

ANAとJALの飛行機レポ
読みたい方は続きをクリック♪♪♪

【More】

ではでは、【ANAの場合】

行き・・・ANA 羽田ー女満別 べりぃの運賃¥4,000ー

IMG_1963.jpg
べりぃがいるので30分前に搭乗手続きをしました。

IMG_1965.jpg
荷物と一緒にべりぃもここでさよならです(涙

IMG_1967.jpg
係りの人がべりぃのバリを梱包し始めました。入り口が開かない様にテープでドアを固定。


IMG_1968.jpg
ネットでさらに厳重に梱包されました。
 
IMG_1970.jpg
梱包が終わるとベルトコンベアーに乗って・・・

IMG_1971.jpg

IMG_1972.jpg
行ってしまいました。。。(涙)


ANAのほうが安心だって聞いていたのでANAにしたのに
飛行機会社がエアドゥ(←ANAの子会社)
飛行機はセスナをちょっと大きくした感じ。。。

IMG_1973.jpg
                    すんごーーーく 小さいっ!!!

私はてっきりジャンボだと思い込んでいたので、飛行機の大きさに面食らった。
小さすぎてスーパーシートもないし。。。

飛行機が小さいと振動と音が大きい。
案の定足元からすごい振動&音がして飛行中は結構揺れた。
べりぃは客席の下にいるはず。
上の席がこんな揺れ&音なら下の貨物室は相当だよね。

いままでは飛行機の音や振動はまったく気にしてなかったけど
今日はべりぃがいるからすごく、すごく気になった。。。

う~ん、べりぃが心配だ・・・大丈夫か。。。

しかも飛行機が苦手な人間よう君・・・揺れで撃沈(笑)
顔は青白く元気がない。^^;

30分前に搭乗手続きをしたので座席が後ろの方になってしまい
降りるのが遅くなってしまったが
ダッシュで荷物引渡しのところまで行った。
女満別空港は荷物と同じ場所での引渡しだった。

IMG_1974.jpg
   荷物引渡し場の横にある非常口から大人2人に運ばれてきた!!!

IMG_1976.jpg
係りの人が梱包を解きご対面です!!!

良かった~~無事だ♪♪♪

でも・・・やっぱりね。。。 

びびってお漏らししちゃってた(爆)

ま、しかたない、人間でも青くなって気持ち悪くなるんだもの。
特に着陸の時はすさまじい音だもんね、怖いよね。

他3匹小型犬も同じ飛行機に乗っていましたがみんな無事でした。

------------------------------------------------------

ではでは、【JALの場合】


帰り(JAL) 札幌ー羽田 べりぃの運賃¥4,000ー

IMG_2221.jpg
        また飛行機ですか。。。あたち不安です・・・

帰りも30分前に搭乗手続きをしたので席は選べなかった。
行きよりもほんの少し大きい飛行機(200人位)だった。しゃーない!

IMG_2222.jpg
札幌空港での梱包はカートのままで行われました。

IMG_2223.jpg
梱包終了!!!

IMG_2224.jpg
そして別室に移動。

IMG_2225.jpg
べりぃちゃん、がんばんるんだよ~ 元気でね~~~(涙)

搭乗30分前だったのになかなか搭乗出来ずに待たされた。
もしかしたらべりぃが見えるかも!?とずっと外を見ていたら・・・
トラックが1台飛行機に横付けされた。もしかしたら???

IMG_2228.jpg
あああっ!!べりぃ発見!!!!!(笑)

IMG_2229.jpg
ゆっくりベルトコンベアーで運ばれて飛行機に乗りました。

ちょっとここで疑問・・・
搭乗中にスッチーに動物はどこにいるのか?と聞いたところ
「動物は空調の関係で客席下の貨物室前方だと思う。」と言っていた。

べりぃを運んだ人は1人。後ろから積み込まれたが前まで運ぶのか?
中に人がまだいるのかな?
カートがなくて一人で運ぶのはちょっと無理だと思うんですけど・・・。
引きずるのか??色々考えると不安がつのる(爆)

羽田についてまたダッシュでべりぃを引き取りに。
羽田(JAL)ではペットとおでかけサービスのカウンターがあり
そこで待つ。

IMG_2231.jpg
                 ↑ここから出てくるらしい。

IMG_2232.jpg
     出てきたっ!!!

IMG_2236.jpg
梱包をほどいてもらってー

IMG_2238.jpg
             べりぃさん、お帰りなさいっ!!! 

いやー無事で帰って来ました!!ヨッカッタ。

べりぃを引き取って一番に気がついたこと・・・・
バリの上部にかなり深い傷が出来ていた。
バリの上に何か置いて強く引きずった後が広範囲に思いっきり付いている!!!
バリケンは丈夫だからいいけど、フラーリだとちょっと怖い。
フラーリにしなくて良かったよ。。。
いったいべりぃのバリの上に何を乗せていたんだろう?
あんなに傷が付くとなると相当な衝撃だし、音もしただろうに。

ごめんね、べりぃ。

JALにはその点に不満が残りました。
かといって飛行機会社のバリを借りたくないし。

飛行機会社ではバリを500円で貸してくれます。
消毒済みとなっていましたが
べりぃみたいにビビリションしたりする子もいると思うと
どこまでそれを消毒しているのか?500円分??(笑)
しかも置いてあるバリを見る限りは錆び錆びボロボロの仕様だった。

案の定、またしてもべりぃは・・・お漏らし してました。

あとは・・・帰りは雨で外は気温が低かったのですが
対面したべりぃは異常にハァハァしてました。
飛行機から降りて運ばれる車に問題があるのか?
う~む。。。


対応はANAもJALも然程かわりません。
どちらかというと窓口の対応はJALの方が親切な感じを受けましたが
やっぱり・・・飛行機に乗せるにはリスクがあるな。。。と感じました。

臆病な子・心臓が悪い子(体が弱い子)はかなり危ないと思います。
というかもちろん死ぬと思われる。。。年齢も関係すると思うけど。
べりぃでさえビビってるからね。。。ま、もともとビビリだけど・・・

なにはともあれ無事でなによりでした!!!


そんなこんなでレポではなくて体験談終了!!(笑
あ~長かった。。。^^;




スポンサーサイト
編集 |  18:43 |  飛行機レポ  | TB(0) | CM(28) | Top↑

コメント

●なるほどぉ~
北海道旅行記、楽しく読ませてもらいました

ワンコとの北海道旅行、実はボクもこの夏に考えてました
・・・が、飛行機での移動も船での移動もイロイロと不安があって止めました
やっぱ飛行機は大変そうですねぇ~
kimi |  2008.10.28(火) 20:37 | URL |  【編集】
●kimiさま♪
ちょっと飽きてきましたが・・・まだしつこく北海道旅行記続きます(笑

飛行機ね、考えちゃいますよね~~
べりぃがお漏らしするなんてよほどの恐怖があったのだと思います。
犬の死亡事故が起こるのがよく分かった気がしました。

北海道なら車で青函トンネルって手もありますよ♪^^
いったい何時間かかるんじゃ~~~(爆
くみちぃ♪ |  2008.10.28(火) 21:45 | URL |  【編集】
と~っても参考になりました、
有難うございます♪
べりぃちゃんよくがんばりましたね、
お疲れ様でした。
ルイとーちゃん |  2008.10.28(火) 22:21 | URL |  【編集】
●おお~~っ!!
べりぃ♪ちゃん おつかれさまさま~~!!!
がんばったね!!
べりぃ♪ちゃんがおもらしかぁ。。。
ララは2、3日立ち直れないかもです(汗;
kiki |  2008.10.28(火) 23:49 | URL |  【編集】
●お疲れ様でした
べりぃちゃんかなり怖かったと思います。
よく頑張りました☆

私は実家が鹿児島なので年に2回モカチョコを連れて帰省しています。
私もいつもANAを利用させてもらっていますよ。
JALは個人的にあまり好きではないので…笑
でも接客面でいうと、JALのほうが確実にいいですよね。
ANAは派遣が多いので、かなりいい加減でトラブルになること数回…笑
きっと私には要注意のマークがあるでしょう笑

便によって違うのでしょうが、私の場合いつも人の手によって運ばれています。
ちなみにくみちぃさんが疑問に思っている点ですが、弟が他社で運搬のアルバイトをしていたので貨物室のどの辺りにいるのかということを私も聞いたことがあります。

基本的に荷物はコンテナにいれて、固定をするような置き方をするということでした。
そしてネットをかけるという話でした。
その便の状況によりますし、何年も前の話ですが…。
傷がついてるということでしたが、推測ですが多分他の子かもしくは荷物をおいたのではと思います。

ちなみに私はいつもゲージをお借りしていますが、下にシートをひいてくれるので衛生面では気になったことはありませんよ。
うちは安心できるように毛布を持参してひいています。

できることなら使いたくないんですけどね…難しいです。
帰省の度に葛藤しています。
mochachoko |  2008.10.29(水) 10:12 | URL |  【編集】
ぅうう・・・
べりぃちゃん(;_;)
よくがんばりましたねっ。
泣けてきますー。

いっそのこと一緒に貨物室に入りたいくらいですね(笑)
もっと安心して快適にワンコと一緒に空の旅を出来るように
ならないものですかね~?
まゆみん |  2008.10.29(水) 13:18 | URL |  【編集】
●ルイとーちゃんさま♪
飛行機って乗るのに勇気が要りますよね。
少しでも参考になれば嬉しいです!!

普段の生活音ではない異様な音にはべりぃは腰を抜かすくらいたまげたと思います(笑
べりぃの場合2回も漏らしたことで、
この先飛行機にいくら慣れても毎回お漏らしすると思います。^^;
やっぱり車で行ける範囲がいいですね。。。
くみちぃ♪ |  2008.10.29(水) 15:20 | URL |  【編集】
●kikiさま♪
べりぃとってもがんばりました!!!
受け渡しの時私の顔が見えるとバリの中で出せ!出せ!!と
必死にガリガリ掘ってました♪
出したらお漏らししてるくせにヘラヘラしてたし(笑

それよりもあっくん!!!びっつくりです!!!!!
あっくんーe-266 べりぃの洗礼を受けるべし~i-278
くみちぃ♪ |  2008.10.29(水) 15:29 | URL |  【編集】
●mochachoko さま♪
飛行機ってかなり怖いですよね、モカチョコちゃんは毎年2回も乗ってるなんてすごーーい!!
慣れるものですか?心臓がとっても強いんですね!!!
べりぃはアジでシーソーとか乗ってるくせにダメダメだったようです(汗

バリの傷を見たときJALは見えないところで乱暴に扱っているのかな???
なんて考えてしまいました。 ちょっと怖いです。
帰りの便は犬がいなかったのでたぶん荷物を上に置いたと思うのですが、
生き物の上にスーツケースとかバンバン乗せちゃうのかな~?と。。。
やっぱりきちんと問いただせば良かったと今になって後悔してます。

バリの衛生面はやっぱり自分で消毒していないので(結構潔癖症なんです・汗)
信用できなくて^^;

べりぃの飛行機体験は次はいつのことやら。
行きたいところはたくさんあるのですが、犬連れはやっぱり迷っちゃうな~
くみちぃ♪ |  2008.10.29(水) 15:44 | URL |  【編集】
●まゆみんさま♪
べりぃがんばりましたよ♪
正直無事に帰ってこれて涙がでました。
(それならはじめから乗るな!って事なんですけどね^^;)

一緒に貨物室に載せてくれるなら客席と同じ料金払ってでも乗りたいです(笑)
飛行機は音がすごいので生き物にとってはどうしてもストレスだと思うので
安心・快適は無理ですよね。。。
せめて飼い主が隣りにいられるようにしてほしいです。
くみちぃ♪ |  2008.10.29(水) 15:49 | URL |  【編集】
まだまだ食ログが出てくると期待している私♪♪
くみちぃのことだからおいしぃもん
いっぱい食べたんだろうなぁ。

うちはいきも帰りもケージは借りたよ♪
なんせ2頭だし(汗)
初めてだったけど2頭とも無事しっこもしなかった。
(ジュッコのケージはペットシート引かせてもらったんだ)

とはいえしゅうちんはもうお年だから今度行くときは
きっと船かなぁ~
yubi |  2008.10.29(水) 17:02 | URL |  【編集】
●yubiさま♪
ちょっとお疲れ気味でうまくブログが書けないのですが(笑
あとちょっとがんばります!!^^

食ログね・・・あんまり期待しないで~~~(笑)
今回は時間がイマイチ足りなかったんだよね。。。くすん。
なのに3キロ太ったっんだ・なぜっ??^^;

私も男2人いなかったらゲージは借りる。当分借りなくて済みそうだけど(爆)
2匹なんてゲージ借りなきゃ絶対に無理だよね~。
べりぃもお友達と一緒ならお漏らししなかったかも。。
行きはずーーーと鳴いてるワンコがいたんだ。
もしかしてしぅ師匠も2時間鳴きっぱなしだったりして?喉渇くよね~(笑 
それはそれで心配だ。

次回北海道に行く時は東北めぐりをしながら車で行くっていうのがしたいんだけど
そんなに会社休めないし・・・・・・
くみちぃ♪ |  2008.10.29(水) 17:52 | URL |  【編集】
べりぃちゃん、頑張りましたねe-420
ドキドキしながら読んじゃいました。。。
こと細かなレポートとても参考になります!

べりぃちゃん、おもらししちゃうくらい怖かったんですね。
ジェシカだったら、おもらし&・・・・

飛行機は大変でしたが、
北海道旅行をべりぃちゃんと一緒に楽しめて良かったですねe-343

チロルちゃん日記も気になります。。。
よっすぃ~ |  2008.10.29(水) 20:07 | URL |  【編集】
●よっすぃ~さま♪
ドキドキしました?(笑 私もドキドキでした~^^
もっと写真を撮ったので細かくしてみても良かったんですが・・・このくらいにしときます(爆)

おもらし&・・・ですか。。。  それは・・・
べりぃは小さい方だけびびるとパピーの時から漏らすんですっ!
大人になったらほとんどなくなったんですけどね。。。

いつも愛犬と一緒にいたいですよね~旅行の時置いていくと気になって気になって
旅行がつまらないですもんねっ!

チロルの日記はもうしばらくお持ちくださいませ♪♪
くみちぃ♪ |  2008.10.29(水) 21:00 | URL |  【編集】
●べりぃ、がんばりましたね!
その昔、2歳3ヶ月のゴールデンをつれてテキサスに行きました。
でも死ぬかもなんて全然考えていませんでした。
能天気な飼い主でした。
行きは11時間だったので、直行でしたが、帰りが大変でした。
12時間を超える場合(だったかな?)は乗り継ぎをして、乗り継ぎの空港で水を飲ませないといけないと言うので、ダラス→サンノゼ→成田で帰国しました。
水を飲ませはするものの、おしっこのために一度ケージから出したいと言ってもそれは許されず、それなら一気に直行にしてくれればいいものをと思いました。
ケージの中でおしっこしたことなんてなかったので、膀胱炎になるんじゃないかと心配でした。
でも、成田についてみてみたら、しっかり中でおしっこしてました。(行きはしてなかったです)
小型犬ならば客室の座席の下でもいいと聞いたことがあります。
今はどうなのでしょうか?
どこに行くにも連れて行きたいですよね!
Mary母 |  2008.10.29(水) 23:23 | URL |  【編集】
●お疲れさま~
べりぃちゃん.飛行機怖かっただろうな~
不安だっただろうし^^; でも無事で何よりでした☆
やっぱりべりぃお嬢は強かったですな

くみちぃさん♪もお疲れさまです
ゆっくりカラダを休ませて下さいな
☆はらっち☆ |  2008.10.30(木) 08:12 | URL |  【編集】
飛行機は未だに嫌みたいで、空港に着くなり緊張するみたいで…。

貨物室は、搭乗者に荷物だけではなく郵便や荷物等一緒のようなので何かとはハッキリ言えないですけど…。
でも多分上に何か置いたんだとは思います。
mochachoko |  2008.10.30(木) 12:03 | URL |  【編集】
●季節柄
夏はやばいみたいだけど、今の季節ならだいじょうぶみたい。夏は移動の際にアスファルトの上で待機していて熱中症になってしまうみたいだよ。

以前、何も知らなくてゴエと沖縄へ行ったりしてた。
短頭犬はだめだということだけど、種によって死ぬか生きるかの苦しみってどんだけ~っていう感じだよね。

アメリカ行きも、飛行機の心配もあって断念。
アジにしてもディスクにしても世界大会の出場とはいえ、よくみんな平気で行けるなあと不思議に思う。

ヨーロッパの国内移動ならぜんぜん問題ないんだけどね。

そうそう、青くなっているようくんって、キャラとおりで、想像しただけで、かわいい~(笑)
ゴエ父 |  2008.10.30(木) 17:45 | URL |  【編集】
●おつかれ!べりぃ!
言葉が通じれば「2時間の我慢だよ」とか言ってあげれるんだけどね。ワンの不安な気持ちを思うとつらい。
でもおもらししちゃうなんてかわいいv-238
そうそう青くなるようくんもかわいいv-238おOOOはしてないよね!?イヒッ
次回は車の旅に行こうv-220
・・・でもジュは車なのにべりぃのケージにうんOをおもらししたけどね(爆)
みゆちん |  2008.10.31(金) 09:47 | URL |  【編集】
●Mary母さま♪
おおっ!テキサスに犬連れなんてうらやましい!!と一瞬思いましたが、
飛行機での死亡事故を考えるとチャレンジャーでしたね^^
私なんてべりぃの前のワンコ達は食事や病気についても無知で
ダメダメ飼い主でしたが、最近はなぜかこんなに細かすぎるほど(爆)
良い飼い主になりました(笑

乗り継ぎのある、しかも12時間以上のフライトはちょっとワンにとっては酷ですね。。。
べりぃなんて2時間のフライトでもこれですから海外なんて絶対に無理ですね^^;

小型犬ならたしか国際線は客室の座席の下でもいいと聞いたことがありますが
日本の飛行機会社はわかりません。

ほんと、いつも一緒に旅行がしたいですね!
くみちぃ♪ |  2008.10.31(金) 18:29 | URL |  【編集】
●☆はらっち☆さま♪
無事に帰ってきました♪
絶対に死ぬとは思わなかったのですが
動物って少しのストレスですぐにあの世に行ってしまうので
改めて何事も気をつけないといけないな~と思いました☆

そうそう、、ホントはべりぃさんは結構繊細で臆病なんです(←ホントかっ!?^^)
くみちぃ♪ |  2008.10.31(金) 18:36 | URL |  【編集】
●mochachokoさま♪
やっぱり何度乗っても飛行機は慣れないのですか~
でもおもらししないだけべりぃよりも全然強いです!!

べりぃのバリの上にワンコのバリを載せるのはまったく問題ないんですけど、
生き物の上に生き物以外の荷物を載せるっていうのがいくら考えても
飛行機会社(JAL)に納得がいかないんです。。。(私、、結構頑固者なんです^^;)
やはり次回行く時はANAにしたほうが無難かなと思ってます!!
くみちぃ♪ |  2008.10.31(金) 18:43 | URL |  【編集】
●ゴエ父さま♪
やっぱり??私も夏は自殺行為だと考えてたよ~
行くなら夏以外だよね。いい時期に行ったみたい♪

短頭犬はブヒブヒいっちゃうからね。チロルもたまにそういう感じになるの。
ダックスも本当は足が短いから危険があるかもね。
ま、ゴエモン先生は並外れた体力の持ち主だから絶対に大丈夫だとは思うけど・・・

アメリカは考えちゃうよね~北海道ならまだしも、
長時間のフライトはやっぱり死と隣り合わせだもの。。
べりぃはアジもディスクも世界大会とは無縁だから~心配はないけど(笑

春の初めだったら沖縄なんていいかもね♪いっちゃう??

そうそうようくんキャラどおりでしょ?^^
この旅行でべりぃに一番同情してたのようくんだし(笑
くみちぃ♪ |  2008.10.31(金) 18:59 | URL |  【編集】
●みゆちんさま♪
べりぃってね、怖い時とひがむ時におもらしするんだよ。。
今も時々べりぃ的には理由のあるお漏らしをするんだよね。。。
パピーの時なんてわざわざ私の足にお漏らししたこともあったし。^^;
ま、たまにだからかわいいという事にしときましょう♪
飛行機もジュウが一緒で隣りに並んでたら安心したと思うよ。

そうそう青くなったようくんも・・・じつわ・・・・・・??? イヒッ ^^

ジュはまだパピーだもん。
べりぃだって私の中ではまだまだパピーだもん♪ しかたないよね~~~
くみちぃ♪ |  2008.10.31(金) 19:09 | URL |  【編集】
●ほー
色々参考になりました♪

べりぃたん
おもらししちゃったのね
暗闇?ですんごい音したら
びびるよね~~汗
でも無事で何よりでつ

こーやって飛行機のって
大会でアメリカに行ってる子たちもいる
すげーーーっv-356
あおまま |  2008.11.02(日) 09:30 | URL |  【編集】
読み逃げ常習犯でしたが・・・飛行機ネタで飛びつきました(笑)

詳しくレポしてあってとっても参考になります。
べりぃちゃんおしっこしてしまったのですか・・・。
フライト時間が短いから我慢できなくてではなくてびびりションですよね。相当怖かったのかな・・・。
うちは12時間のフライト+2時間、トイレもせず我慢してたかと思うと今思い返しても泣けてきちゃう(TT)

わたしもこうやってたくさん写真撮って飛行機に乗る人のために記録を残したかったんですけど1人ということもあって余裕は全くなく^^;見送りの人にもらった写真だけ。
それにしてもJALやANAの係員の対応はとても親切ですね~!びっくりしました。NWはアメリカの空港で放置されてましたから・・・(--)
NWはネットを貼ったりテープで固定はなかったです。個人的にネットを食べる子っていないのかな?と思いました^^;

わたし自身ものすごく悩んだ末アメリカに連れてきましたが、大会や旅行という目的で海外へは絶対にありえないな~。
まっきい |  2008.11.02(日) 13:27 | URL |  【編集】
●あおままさま♪
参考になった??
べりぃのがんばりがみんなの参考になったら嬉しいです♪

べりぃはね・・・こう見えても結構ビビリなんだよね~
まだ若いし(笑)季節を選べばあと何度かは行けそうだけど
1匹だと不安だろうから次回はお友達と行きたいな~

こーやって飛行機のって世界の大会出る子は肝が据わってるから
たぶん大丈夫なんだよね!^^
くみちぃ♪ |  2008.11.04(火) 10:08 | URL |  【編集】
●まっきいさま♪
いらっしゃいませ~~~♪飛行機ネタで まっきいさんが釣れちゃったね(笑)

そうなの!おもらししちゃったよ(笑
飛行機に乗る前にしつこいくらいトイレはしたので我慢が出来なかった訳ではないの。
べりぃがお漏らしするときは必ず理由があるから相当怖かったみたい。
ザック&ウェルたん14時間も我慢したなんて偉すぎるよねっ!!
しかも一人で2匹連れて海外なんてドキドキ緊張しすぎて考えるだけで怖い。。。
まっきいさんも思い出すとドキドキしちゃう?
そうか海外の航空会社はJALやANAに比べると不親切なんですね。。。

ネットを食べる子いると思う!!!ANAの網は穴が空いてなかったけれど
JALの網はあちこち穴が空きまくってた(爆)これって誰か食べた??って思ったもの(笑)
どこの航空会社か忘れたけれどネットの代わりにビニール袋で梱包するところもあるらしく、、、
息が出来なくて窒息しちゃうv-356って思ったところもありました 。。。

ザックくんとウェルたんは一緒にアメリカに行って絶対に嬉しいと思うよ♪♪
ザックくん最近毛が伸びきて元通りですね☆
早くザック君とべりぃの写真が撮りたいな~~~

くみちぃ♪ |  2008.11.04(火) 10:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

あなたの家族が待ってます!!!

BCRNフリマ用品募集中!!    

川遊びムービー♪

海遊びムービー♪

リンク

犬ぞり大会☆

ゆきんこムービー♪

べりぃ♪のYouTube

